プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先祖供養を信じ込んでいる人をどう思いますか?
何か悪いことがあれば先祖供養してないからだとすぐ言う人がいます。

質問者からの補足コメント

  • みんな質問ちゃんと読んで。
    墓参りじゃなくて先祖供養ね。
    そして貧困や事故や病気や成績不振などを現実的な原因などを探さず先祖供養してないせいにすることです。

      補足日時:2020/01/11 17:16
  • 先祖供養ビジネスいっぱいあるじゃん

      補足日時:2020/01/11 17:51

A 回答 (15件中1~10件)

供養しないと不幸を与えるような祖先なのか?といつも思います。

    • good
    • 0

先祖がしてるとは限らんなぁ。


実際ちゃんとしない人で羨む生活の人がいないことと、ちゃんとしてる人の方が幸せそうだからだな。
悪いが質問者さんと#1さんは幸せそうには見えないわ。先祖が悪くするのではなく、いいことないから行かないんでしょ。
そういうことって君らしか言わん。墓参りも楽しいレジャーだもの。
    • good
    • 0

信じているというわけではなく、檀家なら物心ついた時からお参りするのが当たり前なんですよ。



先祖を守って来た祖母と祖父は、認知症にもならずに90代まで生きました。

押しつけは良くないですよね。

でもですよ、究極の状況になったらやはり亡き母の納骨堂へ行って泣きながら報告する事で、実際に救われてるんですよ。

それを、偶然だとは思っていません。

先祖でなくても、亡くなったかたにはお手手あわせると指先のアンテナで気持ちが伝わると言われています(キリスト、神道、天理教は含みせん)。

そのように言われても、ああ手をあわせていたら何か良い事があるみたいだね、という軽い考えで良いと思います。

周りに亡くなったかたがいないかたには漠然としか聞こえないでしょうから、あまり伝わらないかもですが。

自分は縁のない人で、昨日も元同僚が亡くなっているんです。
    • good
    • 0

私は信じるものが先祖でも宗教でも神でも自由だと思います。


人それぞれ思考も違うので数多の考えがあります。
ただそれを先祖供養しないから罰が当たったとか。
○○してないから災難が起きたと決めつける方の発言は少し違う気がします。
第一。先祖が供養をしてくれないからといって怒って災難を与えるでしょうか?
ただ先祖がいるから今の自分がいると思い感謝することは大事かなと思います。
なので、お墓に行った時くらいは綺麗にして帰ってくるようにしています^^
    • good
    • 0

考え方は人それぞれですので・・


ただ、その考えを人に押し付けるのは
どうかと思います。
先祖の供養さえしていれば
悪いことが起こらないというなら、
そんないいことはないですけどね・・。
悪いことが起こらないように・・と
お墓参りしたことはないですね。
    • good
    • 1

Q:先祖供養を信じ込んでいる人をどう思いますか?


A:信心深い人だなと思います。
    • good
    • 0

#1です。


供養しないと悪い事を起こす先祖なのか、と感じるのは、先祖を供養しないと悪い事が起きると言う人に対して思う気持ちです。
先祖が悪くする、などとは一言も言っていません。

うちは墓参りだけではなく毎日神棚仏壇に手を合わせる家です。
墓参りをレジャーだとも思ったこともありません。
    • good
    • 0

先祖供養は他に何がある?それと、してるのかしてないのかはっきりしようよ。

先祖も末裔が楽しんでほしいだろうしさ。自然にするもんだよね、先祖への敬いは。義務でもない。苦しめてまでしろとは思わんよ。死期が見えた者にとっても。
    • good
    • 0

それは供養と違うよね

    • good
    • 0

先祖供養と称する宗教ビジネスに騙されやすい人だと思いますね。



あと、きちんと事実をみつめることができない気の毒な人だと思います。
何を信じようと個人の自由ですが、上から目線で押しつけてこられると腹が立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!