アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、エクセル365を使っています。

ネットからデータをダウンロードしたり、計算させたりしてエクセルを使っているのですが、データが多すぎるのか計算が多すぎるのか自分の知識では限界を感じています。

目的は、グラフを見ることにあるので、データ収集や計算を他のソフトにやらせてエクセルではグラフ表示に特化させるみたいな使い方ができればと思っています。

このような使い方って出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば、どのようなやり方(ソフトウエアも含めて)がありますか?

詳しい方、教えて戴けませんか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

限界を感じたのであれば、


1.Excelについてもっと勉強する
2.別のデータ解析ソフトをさがす
3.専門の業者(Excelをアプリとして使えるようにする業者、データ解析を専門に行う業者)に委託する
のいずれかになるのではありませんか。

ここで他のデータ解析ソフトを提案したくても、どのようなデータを扱っているのかが分かりませんので
(CSVデータなのかウェブクエリなのかも分からない状態です)
質問者さん自身で「データ解析ソフト」を探さなければ、見当違いのソフトウェアを提案されるかもしれません。
(株価の変動を予測する目的なところにフーリエ変換ソフトを勧められても意味がありませんよね)
分野で特化した解析ソフトなどもありますので、何が適切かをアドバイスできないわけです。
別のデータ解析ソフトを提案するための情報をください。

業務としてExcelを操作されているのであれば委託を選択することも検討しましょう。
知識や経験が豊富な人にお金を払って任せるという選択は決して悪い事ではありません。
Excelの操作に関してあれこれ考えることで本来の業務の支障になるようでは本末転倒です。

処理能力が低いハードウェアの限界ということも考えられます。
時間はかかるが処理は終わるならこの可能性も十分にあり得るということです。
(ストレージが遅い、メモリが少ない、CPUがショボいなど)
ハイスペックなパソコンなら一瞬で終わらせてくれるかもしれません。
(10分必要だった処理が30秒で終わったら「一瞬」と表現しても良いですよね)

勉強については触れないことにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分析程度の利用に関しては今まで不便がなかったのですが、今回、マクロで処理を細分化する必要が出てきたのかなぁ? と感じています。

そういう意味で勉強するか、依頼するかを判断しようかなと思います。
自分で出来る範囲を超えそうなので、依頼が濃厚です。

PCはハイスペックとまでは行きませんが、Win10 i7 第3世代 メモリ16GB程度なのである程度の処理は可能なのかなと思っています。

それにしても、DBを使うなど方法を知ることが出来たので、依頼の際の幅も持たせることが出来ました。

データはクエリになるのでしょうか、CSVファイルにはなってないです。

データの収集と分析が目的ですが、高度な予測ツールなどは必要ないので、ストレスなくデータ収集ができて、それをエクセルでグラフ化出来れば問題ないのですが・・・。

回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 18:50

No.1です。



> これはデータ収集では無いとの認識でしょうか?
これは、「オンラインで接続してデータを常時読み込む機能」を持った、
別のアプリが動いているのです。
普通はCSVで記録されますが、走であれば、エクセルで直接開けます。

> ファイルを開くのにも10分以上、
これは、元データーをエクセル形式に変換するアプリの処理時間、
ではないでしょうか。

小生は、秒データーを日単位で記録したファイル数種を、
一か月ごとに、統計処理で複数グラフで可視化をしていますが、
エクセルを利用しており、そんな「障害」と思える状況は経験ないです。
参考に慣れず、残念です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

おそらく貴方がおっしゃる通りかと思います。

例えばデータを取得しに行く時間をずらして負荷を軽減し利用する、などの知識が無い故の結果のような気がします。

また、エクセルで同じようなことをされているのであれば恐らく限界を作り出しているのは有効利用できていない利用者側にあるのだろうと思います。

再回答いただき、明確になってきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 18:35

データーを多く扱うデーターベースのような作業は、ExcelではなくてAccessが向いています。


AccessとExcelを連携させて行うのがいいでしょう。
  
https://www.timsoft.co.jp/stadium/excel_access/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございます。

データーベースを作ってそれで連携すれば良いですよね、アクセスなら持っているので利用を検討してみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/11 18:52

エクセルには、データー収集機能はありません。

あるのは記録機能です。
エクセルには関数を多く含んでおり、他のソフトを使うメリットはないでしょう。

データーの分析とは自分で考えるものです。
統計関数を理解しても、分析の目的に合わなければ意味がありません。

> データが多すぎるのか計算が多すぎるのか
それに応え得るのがエクセルです。

> 自分の知識では限界を感じています。
これは、何をしているのかわからなくなる、という、
分析の目的を失った結果ではないのでしょうか。
分析の目的がはっきりしていれば、エクセルは最強の武器になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい せっかく回答を頂いたのですが、こちらとそちらでは少しフォーカスがズレているようです。

収集機能に関してはオンラインで接続してデータを常時読み込む機能があります。
常時接続で400件以上のデータを読み込んでいるのですが。。。
これはデータ収集では無いとの認識でしょうか?

また、分析したい目的ははっきりしています。
その目的のためにデータ収集をし、計算させているのですが、ファイルを開くのにも10分以上、そのファイルを7つくらい使います。

それに答えれないのがエクセルなのかなぁ?
とふと思ったのです。

何をしているのか解らなくなるのではなくて、目的を達成するのに重さと言う障害が出てきたのです。

当方の知識不足による便利な使い方はあるでしょうけれども。

以前は関数やマクロを教えて下さり、大変感謝しております。

ですが今回はあなたの言いたいことは解らなくも無いですが、現状の認識がなされてない以上、決め付けたような意見では無く、解決策を提示願いたいものです。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!