プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーセント表示をする場合、値が負になることはありますか?
学校の問題で 応力度[N/mm2]-平均ひずみ[%]のグラフを作ることになったんですが、与えられたひずみは四種類で、正の値も負の値もありました。
ひずみの平均を出した場合、負になります。

はじめに与えられているものが正負で表されているのは納得できるんですが、グラフを作るときにそのまま負の値として使っていいものか悩んでいます。
負の値が出ても割合を表示するので正の値で表記するのが正しいのですか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ひずみとは変形の割合を示すものですから正の値も負の値もとります。


単純な例だと、長さLの棒が長さL'に変形したとき、ひずみεは
ε=(L'-L)/Lと表せます。元よりも伸びた場合は正の値、縮んだ場合は負の値となります。
負の値でデータが得られたならばそれは負の値で処理しなければいけません。

実際問題としては、物体が引張られる場合と圧縮されている場合では現象も強度も全然異なりますから、
正なのか負なのかということは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。
負の向きのグラフは慣れなくて気持ち悪かったのですが、普通のことなのですね。
スッキリしました。

お礼日時:2009/06/17 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!