アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薩埵峠やふじのくき田子の浦みなと公園 から富士山撮影で、

積雪してる部分が なるだけ白飛びせず かつ 全体が太陽の光で照らされてる

な時間帯は何時から何時頃でしょうか? 15時くらいだと富士山積雪してる部分が白飛びして綺麗には撮れなくないですか?。となると、太陽が昇ってきて富士山全体照らすようになってから 〜 昼か14時?の太陽がてっぺんに来るまでとかでしょうか??

A 回答 (1件)

ファインダー内に見える光景全体の中に(全体に占める割合が比較的少ない)真っ白なもの(富士山の冠雪、白鷺など)を入れると、露出をマイナス補正しないと白飛びしやすくなります。

露出をカメラに任せっきり(オート)にせず、自分で適正露出を決めないとダメです。撮影時に露出補正をしてください(マイナスに補正します)。

写真は駿河湾を挟んでふじのくき田子の浦みなと公園の向かい側にある西伊豆の大瀬崎から撮ったものです(2011年1月23日の午前9時前の撮影です)。
「薩埵峠やふじのくき田子の浦みなと公園 か」の回答画像1
    • 0