電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カルロス・ゴーン被告を捕まえて、日本に戻すことは、できないのですか?
国際警察とか・・・

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    金持ちだったら、アメリカの特殊部隊を雇って、関空から逃亡して裁判から逃げれる様な国が、日本なんですかね?関空は再発防止を徹底しているのでしょうか?法務大臣も、国民に謝罪するべきでは?

      補足日時:2020/01/13 17:25
  • レバノンに対して、強い圧力をかけれるような国になって、犯人引渡しの条約を結べばよいのですね。

      補足日時:2020/01/14 13:35

A 回答 (5件)

日本が、レバノンとの間に犯人引渡しの条約を結んでいないから、日本に戻すことができないのです。


レバノンとの間に、犯人引渡しの条約を結べば、日本に戻して裁判を受けさせることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答、有難うございます。

お礼日時:2020/01/14 08:23

マスコミは、言いませんが、そもそも、関空は、フランスの空港運営会社ヴァンシ・エアポートが、管理しています。

なので、フランス人のゴーンさんが、プライベートジェットで、出国するのは、たやすい空港だったのです。
まっ、15億円もの保釈保証金を、日本に寄付してくれたので、良しとしておきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスの空港会社が管理していたとしても、最終的に管理は日本政府の国土交通省や税関がするべきものであり、日本政府が責任を負うのが当然であると思います。
ゴーンにとって15億円などは、庶民の1000円と同じようなもので、もうこれで、牢屋にぶち込まれるもとがないと、喜んでいるに違いありません。
こんなことを放置することは、法のもとの平等の原則の崩壊を意味しますよ。

お礼日時:2020/01/14 06:29

無理です


もう二度と日本に来ることないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、二度と日本に戻ってこないんじゃないかという気がしてたまりません。
ご回答、有難うございます。

お礼日時:2020/01/13 18:00

ICPOには銭形警部みたいな逮捕権はありません。


かと言って日本の警察がレバノンに行って逮捕することもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銭形警部の世界は、あくまでも漫画の世界だったのですね。
ご回答、有難うございます。

お礼日時:2020/01/13 18:01

現状では難しいです


日本がもっと国力を高めて、レバノンに強い圧力をかけられるようになるとか
ある程度時間をおいて、被告が油断したころ、第3国へ出国した機会を捉えて、
第三国に身柄拘束~日本引き渡しを実行してもらうように仕組むとかすれば
日本で裁判を受けさせることも可能ですが、可能性はとても低いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が、レバノンに強い圧力をかけられないのが、日本に戻せない一つの原因なのですね。ご回答、有難うございます。

お礼日時:2020/01/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!