性格悪い人が優勝

結婚式のご祝儀について

先月結婚式を挙げさせてもらいました。すごく楽しく、お日柄もよく、自分として満足だったのですが、私側のゲストで、ご祝儀が一万円と二万円の方がそれぞれ一人ずついて、少しショックでした。旦那側は皆三万以上でした。

結婚式はこちらの都合で呼んでることですし、ご祝儀の三万円というのはそもそも目安であるのでゲスト側の自由ですが、私との関係て一体なんなんだろう、、て思ってしまいます。金額うんぬんではなく、なんか自分てなんなんだろうと少しへこんでいます。
・一万円だったかたは私の先輩なのですが、本人が結婚式をやっていない、奥さんが強くかなり小遣いをにぎられてる可能性あり
・二万円だった方は最近疎遠だったけど、その子の結婚式には私は三万包んでいった。疎遠なのにわざわざ式に呼ぶなんて、、て思われ嫌々参列したのかな?と思ってしまいます

旦那には軽い口調で『僕のゲストにはそんな非常識な人はいないからねー』とからかわれてしまいました。。

一万円、二万円では赤字ですが、お金のことではなく、うまく言えませんが、私はその程度の関係性だと思われていたのかな、、と少しへこんでいます。

皆様の中にも、ご祝儀が相場より少なくてショックを受けた経験のあるかたいませんか?また、どのように気持ちを取り戻したか
教えていただければ、、

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます♪



笑って頂けないでしょうか!
新郎新婦様が、どうした?とかの問題ではなく
ご出席された方の個人的な意思問題ですから、
こればかりは仕方が無い事ですよね。

ご経験が無い方でも、検索や式場・ホテルなど
への電話確認などをされて、お祝い金額の確認
までされる方もいれば…、という事です。

あくまでも個人の方の意思・判断ですからどう
しようもない事ですし、お考えになられてみて
も何もかわりません。

一緒に出席している廻りの皆さんが、お幾ら包ま
れるのだろうか?友人同士?勤務先同志?と、
無理をしてでも合わせて出席するのが一般的なの
ですけれどね・笑

その感覚的差!ではないでしょうか。
私など、月に2回招待されてしまうと息が出来なく
なってしまいますけれど・笑

結局その方達の立場にはなれません、無理です。
ご自分をご主人を大切に、楽しい毎日をどうぞ♪
    • good
    • 1

そんなに残念がる事なのかな。


来てくれるだけでも ありがたいと思えよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですね!
でも、あなた、少し、言葉遣い悪いですよ、、気を付けましょうね

お礼日時:2020/01/15 13:34

常識がない人と思うだけ。

(そもそも結婚式に出席すると、ホテルなどの場所代+料理代+引き出物代+純お祝の気持ち=3万円以上包むのが常識)
    • good
    • 0

私が今結婚式に呼ばれたら三万も出せないけど。


学生時代にデキ婚した友人のお母様が、「ご祝儀が皆一万円だった信じられない」と怒っていましたが、学生だったら一万円出せなくても周りで示しあわせたのだろうなと思います。
しかし二万はちょっと悪意を感じます(笑)
私は三万もいただいてよかったんだろうか申し訳ないな、と、お返しのことをあまりよく考えていなくて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三万も出せないんですか?!恥ずかしいですね。
結局、後日、連絡があり、奥さまがヒステリック起こし、一万しか包めず、後日こっそり二万渡したいとのことで連絡きました。勿論丁寧にお断りしましたけど

お礼日時:2020/01/15 07:43

へー


お金で決まるんだ…
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うだろ
心のせまいやつだな

お礼日時:2020/01/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!