プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は5年前の中学の恩師に会いたいと思っています。
昨日、地元の方で成人式がありました。ですが、地元から上京し、寮生活を送っており、寮の規則的にも経済的にも厳しい状況で成人式の参加を断念しました。
地元の友達に成人式に出られないかもと、夏の帰省時に伝えたところ、私が仲良かった中学の友達を集めてくれて、プチ同窓会をしてくれました。まだ、予定は組んでいませんが、幼馴染は春休みも時間があれば会おうねという話になっています。
友達とは気軽に連絡が取れ、あまり寂しい思いをしていないのですが、インスタのストーリーで成人の集いの様子を見た際に、先生方が写っており、久々に中学の時にお世話になった恩師に会いたくなりました。
中2の担任なのですが、担任の時も、担任じゃない時も本当にお世話になり、中1の時はいじめで不登校だったのですが、中2で担任を受け持ってくれるようになってから、学校に少しずつ別室登校という形で通えるようになりました。勉強も2年間、先生の空きコマがある時は必ず私の所(別室)にきて教えてくれたおかげで高校にも進学でき、浪人して地頭も良くないのですが、何とか滑り止めで本命の大学の付属?の短大に進学することが出来ました。(今は本命の大学に編入するために勉強しています。)
私が当時から我儘で寂しがり屋でもあったので、困らせてよく言い合いになってましたが、周りの先生からも本当の姉妹みたいだね〜っていわれるくらい仲良くして下さいました。
一応連絡先は知っていましたが、卒業してから迷惑かと思い連絡は年賀状程度で避けていました。
昨年の夏に帰省した際に近状報告も兼ねてお話したいなと思い、都合を尋ねるためにメールをしました。
その時のお返事は、忙しくて時間が無いので、成人式で会えると思うからそれまで楽しみにしてるねと連絡が来ました。(恩師は中3の担任では無いのですが、持ち上がりで学年は一緒でした)
もしかしたら成人式出られるかもしれないし、と思いその時はその主旨を伝えずに、あまり執拗いのもと思い、お礼だけ伝えて連絡を終えました。
冬に帰省した際に、年賀状で成人式に出られないことを伝えました。

本題なのですが(前置きが長くて申し訳ないです)
春休みでも良いので、都合がつけば会えると嬉しいなと思うのですが、昨年の夏休みの時期に都合を聞いていて、また成人式が終わった現在に連絡取るのは執拗いでしょうか。
編入するにあたって進路を決めなくてはいけなくて、私のことを信じて誰よりも応援してくれてた恩師のように私も子どもたちの可能性を信じて励ませる教師になりたいと思っており、その事についてもいろいろ話したいなと思ってます。

分かりにくく、読みにくい文で申し訳ないです。
長文失礼しました。
誹謗中傷はお控え頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

中学時代の恩師の先生にお会いしたいのなら、まずは春休みの都合を聞く為に連絡を取るのは良いと思います。

都合を聞いて会うのが難しいと仰っていたら、いつ頃ならお会いするのが可能かを聞いてみたらいかがでしょうか?その恩師の方の立場からしたら卒業生と久しぶりに会う事は楽しみだと思います。特に関わりがあった子に対してはその後の動向及び成長が気になってると思われます。
遠慮しないで先ずはご連絡をしてみて下さい。連絡しなければ何もかもが始まりません。道を切り開くのは自信と勇気です。先ずは勇気を出して行動してみて下さい。
    • 0