電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は夫に冷たい態度を取る事がしばしばあります。
共働きで私も忙しく、長年努力してきましたが、わかってくれないので諦めもあり、見るとイラッとくることもあるので見ないようにする事も多々あります。でも、これで良いのでしょうか。もちろん優しくするに越した事はないでしょうが、夫の態度が優しくするに見合わないと言いますか、穏やかな時がしばし続き、私も優しくなった頃に、心から嫌になる事が起き、優しくしたくなくなり、の連続で冷たい期間が長くなり、優しくできなくつつあります。
家の外では相手の態度に関わらず穏やかでいるよう心掛けております。
相手が夫となるとそれが出来ません。言葉で返すと益々面倒な事になるので、穏やかに話し合おうと伝え続けて来ましたが、ちゃんと聞いてくれないので態度に出てしまい、現状に至っております。
勇気?を振り絞って笑顔で接するには、、かなりのエネルギーがいるように思えます。。
どうか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

共働きしていると、どうしても女性の方が忙しくなりますよね。


買い物に、食事の用意、片付け、洗濯、アイロン、掃除…家の中の事も毎日大変です。
仕事でのストレスもありますしね。
毎日お疲れ様です。
お身体大丈夫ですか?
あなたが毎日頑張ってらっしゃる事で身体にも心にも余裕があるがなくなってしまっている様に思います。
私も長年仕事と家事と子育てをしてきたので、自分の時間も無ければ、心身の余裕もありませんでした。
そんな状況を知ってかしらずか…ご主人のサポートや労いの言葉があれば、まだ気持ちが楽になると思いますが…
そういった事もないのでしょうか?
無ければあなたの心情、お察しします。
そうなってしまって当然といいますか…
でも、今の状況良くはないですよね。
本来ならば夫婦は協力しお互いを想い合えた方がいいですもんね。
私事ですが、主人との関係が数年前から良くなくて、地獄の毎日を過ごしています。
でも、離婚しないつもりなら出来るだけ歩み寄ってお互い居心地の良い関係になれる様に努力する必要がありますよね。
ですので、私は自分に「笑う門には福来る」と心の中で言い続けて、最初は無理やり笑顔でいる様にしていました。
慣れてくるとしんどくても笑顔でいる事が普通になりました。
あなたの仰る通り、最初はエネルギーが入ります。
そこを乗り越えると自然に笑顔になれると思います。
そうこうしている間に主人も少しずつではありますが、穏やかになる時間も増えた様に感じています。
それでも、イラッとする事は勿論ありますが、笑顔に慣れると自然に表面に出なくなっていて、家での雰囲気が悪くなる事がとても少なくなりました。
家族、夫婦を長くしていると、お互い気遣いが減ったり、蔑ろにしてしまう部分は致し方ないのかなぁ…
と思いますが、実はそこが落とし穴だったりもします。(私の経験上)
一番大事な存在だからこそ結婚したと思います。お互いね。
でも月日が流れると何故か大事に扱わなくなるのって、本当はおかしくないですか?
生活していたら嫌な麺もお互い見えてしまいますが…
嫌な部分に目がいってしまいますが、良いところも一緒に見れたらいいですね。
夫婦には夫婦にしか分からない部分が沢山ありますよね。
可能であれば、仕事量、仕事時間を少し減らしてあなたの心身が休まる時間が持てたらいいな。と思います。
頑張り「過ぎ」たら必ず後々何かに影響出て来ますよ。(私は心身の疾患を抱えてしまいました)
勿論、頑張らないといけない時もありますが、人間ですから限界が来ます。
なので、あなたもあまり頑張り過ぎず、心のと身体に「ゆとり」が持てる様にして、お身体ご自愛下さいね。
折を見て、ご主人とゆっくり話せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑う門には福来たる、そう思います^ ^若い頃はいつも笑顔、とか言われてなのになー、と今は眉間のシワが深まって。。出来れば人のせいにしたくないので、言える事は言って、家事も少しですが協力してくれています。
笑顔でチャレンジされて乗り越えて慣れたのですね。スゴイ!
見習いたいです。子供の事を考えて少しでも良い家庭環境の為に、それぐらいは出来るはず?とも思うのですが簡単ではないです。
まともに目を合わせるのも稀です。
なのでkりりこさんはとても努力されたのでは、と尊敬します。私と一緒にしては失礼ですが。。
お互い、なるだけ心身健康でいられるよう、過ごしたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 00:12

そうしてじっくりと時間をかけて


男を精神的に追い詰めて早死にさせるんだ
家庭って貴方をだいていた男の地獄絵図
人は 自分が人にして欲しい様にしてあげれば
いずれ自分に返ってくる
機嫌の悪い貴方自体
相手が機嫌良く語ろうとしたい人間なんでしょうか
いずれ 自分に返ってきます
せいぜい家庭で我が儘をして居てください
夜中急病で倒れても
助けてくれるのは世間で愛想良くつきあうお友達ではないんですよ
また
旦那が倒れたら 置き去りには出来ないし
社会的にも制裁が来ます
介護だったり 寝たきりの世話を何十年もしたりね
貴方の議論は
自分の意見を相手に伝えて押し通すこと
だれも自分勝手な事を言う人間を相手にしません
私が気に入らないから貴方はしてはいけません
していけないと言ったのに
なんでしてくれないの
というお話
相手が 貴方の欠点を直せと言わないのをいいことに天狗になってませんか
友働きが偉いのですか
旦那より稼いでいるのですか
気に入らなきゃ離婚して1人で暮らしましょう
なぜしないのですか
貴方が倒れたときに
いきをとめさすため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人との関係も鏡、と言いますものね。 
気を付けます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:43

夫婦って難しいですよね。

私は自分の親が共働きで、父は家事も育児も協力的で、ただ意見の違いはあってよく喧嘩してました。学歴も年齢もほぼ同じ、収入も五分五分なので対等でしたね。喧嘩しても次の日には仲良くなっていて、夫婦ってこういうものなんだと思っていたんだけど、、、、、。

私自身の夫婦関係は、学歴は同じだけど年齢差、収入差などもあり、喧嘩中私が何か言うと口答えするな!おまえの意見なんか聞きたくない!で拒絶されます。アナタのように冷たい態度を取っていたのですが効果全くなしで、私も諦め、いつもにこにこすべてを受け入れる母親のように接することにしました。旦那との関係は良くなりましたが、私が疲れ果て老け込んでしまいました。ウチの旦那の場合はモラハラ夫なのであなたのご主人とは違うと思いますが、相手に合わせるストレスが半端なく私は身体と精神を病み、心療内科に通っています。

さて、私はあと何年かで子供が成人するので、旦那には以前のような冷たい態度で接しようかな?と考えています。捨てられるかもしれないけど。

アナタも我慢しないで楽な方で良いのでは?無駄な衝突やストレスを抱えるくらいなら、、現状維持でもいいと思う。ただ相手の機嫌のいいときにサラッと文句言って、すぐ話題を変えるとか、子供さんやがいるなら何気なく言ってもらうとか。やってみたいことがあれば、少し試すくらいはしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な子供の為にも、朗らかな家庭環境にしたくて、もがいて来たと思います。いなごろうさんは自分で決めてそれを実践出来て、素晴らしいです。私もいつも笑顔で全てを受け入れるような女性になりたいとも思います。
子供が嫌がるのでケンカを避ける為に意見を言わず、ムカついても抑え、でもたまると爆発し。。
家庭は家族皆んなが上手くストレス発散出来て、リラックス出来る場であって欲しいと思います。母親も含め。
でも今はそう出来ていません。余裕がない。。
いなごろうさんは、笑顔で徹しようと思ったら実践出来たので、子供さんが成人された後も、こうしようと思ったら出来るのだと思います。セルフコントロール出来るのがすごいです。
大変な中、アドバイスをありがとうございます。ストレス溜めすぎないようにして行きたいです。お互いに少しでも日々を楽しめますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:33

大分ストレス溜まってますよね、(>_<。)



ストレス解消法など有りませんか?
お子さんは?
子はかすがいって言いますよね、
正に其れだと思います。

お子さんが居なかったら
夫婦で旅行なんかは?
私達夫婦は共働きですが
小旅行はよく行きます。
子供も手を離れ夫婦での
時間が取れるため、
有意義に使ってます。
私達夫婦のストレス解消法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消法、あります。
子供はとてもとても大切で宝物です。なので家庭環境を少しでも改善したいのですが。。
難しいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 22:14

夫に優しく接したいけれど、それができない自分が嫌なのでしょうかね。


それがもとで「優しく接しよう」という気持ちが強くなりすぎているようにも見えます。

>心から嫌になる事が起き
こういう時は通常「怒る」ものですよ。

>言葉で返すと益々面倒な事になるので、穏やかに話し合おうと伝え続けて来ましたが、ちゃんと聞いてくれないので態度に出てしまい、現状に至っております。

結局はそうなりますよね? だから、最初から言葉で言い返せばよいのです。
面倒さをさけるというのは、結局は相手を腫れもの扱いすることにほかなりません。

あなたの根底には当然のように夫とは仲良くやっていきたいという気持ちはあるのですよね?
旦那さんがどのようにその辺を考えているか、どの程度の重さでとらえているかはわかりませんが、「ちゃんと聞かない」で済まされない状況である、、というのを肌で感じないことにはわかりづらいと思います。

冷たくする、、はあなたが思うほど相手には婉曲すぎて伝わらないと思います。
笑顔で接するのも同じです。
なにより、それでも相手に伝わらなかったとき、一番腹立たしく思うのはあなた自身だと思います。
伝わらないことを前提に、あなたの思うところを全面的に感情に出していくのが良いと思います。
そのうえでどうするかは相手がすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは、その場で言い返すと必ず喧嘩になり、子供が嫌がるし実際悪影響だろうし、言い返したい言葉を飲み込んでます。言っちゃう事もあります。なので子供が聞いてないところで後で話そう、となりそうした事もありましたがそのセッティング?もエネルギー要し。でもご指摘の通りで、ちゃんと伝わってなくて腹立しいです。その場で喧嘩にならず意見を言えたら、理想ですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 23:50

私は現に学生なのですが、一昔前までは父とあまり仲が良くなく、小学生の頃、ただいまも言わないし、父が一緒に出かけるなら私はいかないし、かなり嫌悪感を抱いていました。

ですが中学一年の頃、[●プラトゥーン](ゲーム)に、私も父もかなりハマってしまい、そこから意気投合的なのでいつのまにか仲が良くなっていったみたいです。。。
質問者様も、猛烈にハマる何かを見つければ、誰かにプレゼン(?)したくなって、いつのまにか元どおりみたいになるかも....。
無知な馬鹿なので、参考にならないと思いますし不快になられたら申し訳ないです。。←なぜ回答した
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ趣味持つと良い、とも聞きますものね。今はないですが、そんな風になれたら良いですね、無知なんかではないです。貴重な経験談を、どうもありがとうございます^_^

お礼日時:2020/01/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!