アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、婚約者との同棲を予定しています。
家賃補助等の都合上、賃貸の契約者は彼にして世帯主を2人にしたいと思っているのですが可能でしょうか?(彼の会社は同棲でも家賃補助可です)

世帯主を2人にしたい理由は、会社に同棲の事をまだ知られたくないためです。

A 回答 (4件)

世帯主とは…

契約者とは…

これの意味は自分で調べて下さい。

世帯主は住民票の話ですから、同住所で世帯主が2人でも問題はありません。

ですが、一般的に家賃(住宅)補助を貰う為には契約書と住民票の2点を会社に提出するのが普通です。
貴女の会社が住民票だけで手続きが済むのなら問題ないと思いますが…
    • 0

世帯主と賃貸物件の契約者は同じでなくて構いません。

家賃補助を申請する時って賃貸契約書の写しを提出したりしないんですか?ご自身の会社の規程は確認しているんですか?

>保険証の住所・住民税等で会社の総務か経理で同じ住所だとすぐにばれますよ。

いや、違う会社みたいだから別にそんなことではバレませんよ。
    • 0

どんなに工夫しても、保険証の住所・住民税等で

会社の総務か経理で同じ住所だとすぐにばれますよ。
    • 0

役所の住民課で世帯分離という届け出をすれば可能です。

同一住居の代表者が世帯主ですが、二世帯住宅とかもあるわけで、世帯主を複数にしたい場合の住民登録です。

ただしデメリットもあって、国民健康保険とか市税とかは世帯家族の総収入算出なので、世帯分離するとそれぞれに税金などがかかり扶養家族などの減免制度が利用できなくなります。つまり二人それぞれに税金がかかるので一家での支払いが単純には2倍になる。
    • 0