この人頭いいなと思ったエピソード

一流企業か官庁で出世する為には高学歴である事は必要条件ですか?
社会に出て組織に属したら否が応でも学歴階級社会である事を大抵の人は実感するのでしょうか?
社会人の方、教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

必要条件です。


学歴は一生ついて回るし、邪魔にならない。
でも、低学歴でも成功している人も沢山います。
    • good
    • 0

まずさ


学歴ないと入れないんじゃあないのかな?

あと適応能力ですね(。◠‿◠。)♡
    • good
    • 0

全く不問です。

    • good
    • 0

高学歴で、入社をしても、職場でのコミュニケーション能力は、必要です。

組織の中で、生きていくということは、学歴だけでは、無理だと思います。
    • good
    • 0

学歴はあって当たり前で、その他の要因が大きいと思います。


例えば人並み外れた精神力とか睡眠時間が短くてもへっちゃらとか。
    • good
    • 0

私の勤務してた会社では 必ずしも高学歴が必要条件とは限りません。

高卒以外、ほとんど超一流の大学卒業です。どんなに、実力があり、頭が良くても出世するとは限りません。派閥、学閥が壁になりました。そして、一番求められるのは、カリスマ性と人間の器です。
    • good
    • 0

ざっと、思うままに書いてみます。


例えば、高卒・学士・修士・・・で基本的な教育プログラムは変わるので、少なくとも最初のうちは同じ年齢で全く同じ・・・とは言えません。
但し、管理職の手前ぐらいになると本来の実力差でいわゆる”出世”がバラけてくるので、差は縮められる。
また、企業内での特別な育成プログラム(高卒の技術者を大学に1・2年派遣するとか、社費海外留学とか・・)あれば、さらに縮むけど、その手の教育システム持つような会社って逆に古い会社だから逆転までは無いかも。
その辺の特別なプログラムを経て、最下層の管理職、課長~部長クラスになれば、実力で抜く可能性も大いにありますが、さらに上になると学閥とか出てくるから超厳しいかな・・・
学閥って書くと嫌らしいけど、実力が同じなら後輩を・・・って事。背中から刺される可能性が低いでしょ?
抜けたコミュ力で大物を後ろ盾にして・・・漫画みたいな展開って現実にあるのかなぁ???特に官庁とかは、わからないです。

でも、人間関係として感じるかどうかは、自分を含めたその場の人達、職場というか同僚・・・次第ですよ。

結局さぁ、
現実世界で圧倒的な実力差を見せるよりも、勉強していい学校入る方が楽・・というか見通しがあるんだよね・・・
だって、答えは一つしか無いんだもの。
    • good
    • 0

高卒は課長止まりと決まっています

    • good
    • 0

一流企業か官庁で出世する為には高学歴


である事は必要条件ですか?
 ↑
官庁はそうですが、民間では例外も
多いです。
例えば、野村證券は高卒の役員が
おりました。
かつてのソニーの応募欄には学歴が
ありませんでした。




社会に出て組織に属したら否が応でも学歴階級社会
である事を大抵の人は実感するのでしょうか?
社会人の方、教えて下さい。
 ↑
すると思います。

例外はやはり例外です。
高学歴でないと出世は難しいのが
現実です。

大手になると、学閥というのがありまして
その学閥に属していないと偉くなれません。
そういうところが多いです。

その学閥は勿論、高学歴大学の学閥です。

大手ゼネコンですが、知り合いの部長がいた
のですが、その人はあまり良い大学では
無かったので、派閥に入れず、部長止まりでした。

そのゼネコンは東大閥と早稲田閥が競って
いましてね。
どちらかを卒業していれば社長になれたのに、
と悔しがっていました。
    • good
    • 0

一流企業や官庁に入れるためには、高学歴であることが事実上は必須です。

ですが、いったん入ってしまうと、出世するのも落ちこぼれるのも高学歴の人たちです(主だった人は、高学歴の人たちしかいませんから)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!