幼稚園時代「何組」でしたか?

電気炊飯器は、故障などがない限り5年以上もつ場合がありますが、ご飯がおいしい状態で炊けるにも購入後3年とか4年とかで風味が落ちてしまう場合があると思いますがどうでしょうか。もし、炊飯器が故障した時の修理で有償修理となった時、最悪新しい炊飯器が購入できる金額になってしまうことがあります。さて、電気炊飯器は購入後、どのくらいの寿命でしょうか。

A 回答 (7件)

炊飯器の場合、内蓋のパッキンが劣化して、高圧がかからなくなり、うまく炊けない場合が多いです。


パッキンが固くなれば劣化しています。
パッキンのみ交換できる機種、内蓋ごと交換しないといけない機種があり、購入時よく検討した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器にはものによって、いろいろな事情があるでしょう。

お礼日時:2020/01/14 10:01

ナショナルの炊飯器を10年ぐらい使って壊れてないけど新しい炊飯器が気になってパナソニックを買って炊いてみたらほぼ同じ味と風味でアレ

っと思いました 小型化されてメンテナンス性が向上してるから悪くはなかったです
    • good
    • 0

40年くらい前にもらった「NATIONAL」ブランドの炊飯器、まだ使っています。

日本から来た人は、白いご飯がめちゃうまい、と炊飯器を見たら驚かれています。「PANASONIC」の前の「 NATIONAL」なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね。炊飯器大切につかってください。

お礼日時:2020/01/14 19:47

1年以内に故障したので、修理に出しました。


すると(いつ戻ってくるか不明なので)修理から戻ってくるまでの数日間以上も、ご飯が炊けませんw
なので、もう1つ購入したので、炊飯器が2つになりました・・・

それも、炊飯も保温も機能するのに、
保温時に、ご飯が乾くようになって買い替えました。10年ぐらいだったかな。
おそらく、パッキンが悪くなったと思います。

使わない家電なら修理でも良いのですが、
調理器や冷蔵庫の故障って、修理に出すと、その修理期間は大変ですからね・・・

--------------
HITACHIのオーブンレンジもダイソンの掃除機も、
ギリギリの保証内で故障してくれて、助かりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店の3年保証もしくは5年保証があると、いざ故障の時助かりますね。ただ、修理は少なくとも1週間から10日くらいはかかるから、修理中にできないのは不便ですね。

お礼日時:2020/01/14 09:47

寿命って命が尽きることなので、今後もう動作しない故障状態が機械の寿命であって、


風味が落ちてしまうのは老朽化でしかなく、どの時点の老朽化をもって交換時期とするかは個人個人違うと思いますよ。

私的には減価償却を考えて5年を経過したら、そろそろ買い替えを検討しますが、私の購入する炊飯器は3〜4万代の中級機なので、減価償却の観点でいったらもし10万円の高級炊飯器を買ってしまったら10年持ってほしいと考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級炊飯器でも10年までもつのは難しいと思います。妥協点を考えるしかありませんね。

お礼日時:2020/01/14 10:03

使い方によっては20年以上持ちます



例えば、炊く前に釜の外側に付いてる水滴を布で拭き取るだけでも故障率は下がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。愛着がありますね。メンテナンスがしっかりだから長持ちするのではないでしょうか。

お礼日時:2020/01/14 10:03

あまり食に拘りなく、食にお金を掛けたくない


私としては、炊飯器が壊れるまでですかね。
まぁでも、以前炊飯器を購入した時に、店員さんに
3年ぐらいしたら、買え時と言われました。
なので、けんた35さんが食に拘り、お金に余裕があるよう
であるなら、3年ごとに買い替えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコストで計算するといいと思います。毎日炊飯だと、1年で365日。365回炊飯します。3年だと1095回炊飯することになります。炊飯器が3万円とすると、1回あたりの費用が約27円30銭が炊飯器の費用に相当します。炊飯器は値段がピンからキリまであるので、予算と用途にあわせて選びましょう。

お礼日時:2020/01/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報