電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムーミンの原作を読んだこのある方に質問です。
ムーミン谷の彗星、たのしいムーミン一家、ムーミンパパの思い出を、発行順に読みました。
で、ムーミンパパの思い出の最初は、ムーミントロールがまだうんと小さい頃にパパが風邪を引いてしまうシーンから始まると思うのですが、そのシーンでスナフキンが登場しています。
たしか、ムーミンとスナフキンとの出会いはムーミン谷の彗星で、天文台に向かう途中で偶然出会うはずなのに、幼少期に既に出会ってる?!とわけがわからなくなりました(´*ω*`)
あと、彗星でスニフがみつけた洞穴も、ムーミンパパの思い出の恐らく彗星の時期より前なんじゃないかってところであっさり出てきてるし(ToT)
どなたかご意見頂けたら嬉しいです( ;∀;)

A 回答 (1件)

ムーミンパパの思い出を読み返してみてください。

スナフキンは登場人物の異父兄弟です。
そして、ムーミンパパはスナフキンのお父さんと親友でした。
ムーミントロールとスナフキンの出会いはムーミン谷の彗星ですが、親同士が親友ですから子供時代に会っていてもおかしくないのですね。

また、スニフの洞窟ですが……。
詳しくは「小さなトロールと大きな洪水」を読んでもらうとよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ムーミンはスナフキンと会っていたことを、大きくなって忘れてしまっていたということなんですね!ありがとうございますm(__)m

あと、スニフの洞穴は彗星とは別の物がもうひとつあるのでしょうか?

洪水の話がいちばん最初なんですよね
まだそれは手をつけていないので、読んでみようと思います!ありがとうございますm(__)m