プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です
8-2t=2(-8+2t)^2+b(-8+2t)を解くとb=-4t+15となるみたいなのですが、何度計算してもなりません。途中式を教えてください!

A 回答 (5件)

-(-8+2t)=2(-8+2t)^2+b(-8+2t)  に式を変形させて(-8+2t)がすべての項に入っているのを確認します。


-8+2t=0
2t=8
t=4  -8+2tはt=4のとき0になることを確認します。

1) t≠4のとき
-(-8+2t)=2(-8+2t)^2+b(-8+2t)
-1=2(-8+2t)+b
b=-1-2(-8+2t)
b=-1+16-4t
b=-4t+15

2) t=4のとき
bは不定
    • good
    • 2

>何度計算してもなりません



だったら、どう計算したかを 書いてください。
その方が あなたの疑問に合った回答が 期待できます。

式を見て 両辺に 共通因子 (-8+2t) があることに気が付きませんか。
[ (8-2t) でも良いですが。]それで 両辺を割れば
-1=2(-8+2t)+b となりますから 後は間違えることろは無いように思いますよ。
    • good
    • 0

8-2t=2(-8+2t)²+b(-8+2t)


-8+2t=A とおく
-A=2A²+bA
(両辺をAで割る)
-1=2A+b
∴b=-2A-1
(Aをもどす)
b=-2(-8+2t)-1=16-4t-1=15-4t
    • good
    • 0

✖b=-1+16-4t=-4+15t


○b=-1+16-4t=-4t+15
    • good
    • 1

8-2t=2(-8+2t)^2+b(-8+2t)  左辺の符号に注目して、(-8+2t)の形に直す ← ここの左辺の変形が大切ですね


-(-8+2t)=2(-8+2t)^2+b(-8+2t) 両辺とも(-8+2t)で割ることができる
-1=2(-8+2t)+b すっきりした形になったので、後は b= の形にするだけ
b=-1+16-4t=-4+15t
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!