【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こないだ車を買ったばかりなのですがいつの間にか傷が付いていきます。
直そうと思うのですがタッチペン補修とはどのような修理でどの程度の価格なのでしょうか?
どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

タッチアップペイントは通常、400円から売っていますが、傷の程度によって使用方法が異なります。


表面の塗料が完全に剥げて地金が出てしまっている場合は一度周囲を耐水性サンドペーパーで磨き、パテを薄く塗り、再度耐水性のサンドペーパーで磨いて仕上げる工程が必要です。
この場合、決して急いで仕上げるのではなく丁寧にペーパーで磨きパテを塗り1日置いて仕上げのペーパーをかけ、最後にタッチアップペイントで仕上げる方が綺麗に仕上がります。
次に軽微な傷の場合は、傷の周囲をコンパウンドで軽く磨いて下さい。
その後、コンパウンドを良く洗い流してタッチアップペイントで仕上げると綺麗になります。
コンパウンドは油成分が強いので必ず完全に洗ってからペイントして下さい。
油成分が残っているとペイントが上手くボディーに塗れません。
その他にも色々と傷の状況に合わせた使用方法がありますので下記のサイトを参考にチャレンジしてみて下さい。
それでは。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不器用なので自分で作業するのはちょっと無理かもしれません。
逆にひどくなる可能性があるので・・・

お礼日時:2004/12/28 16:33

>傷の大きさは5ミリ程度で深さは僅かにくぼんでいる感じです。



 ちょっと大きいですね。とりあえず、少しは目立たなく
したいのなら#4で説明した通り、「うすめ液」でうすめて、
細い筆で塗ってみる手でしょう。うすめていると失敗して
拭き取る時も拭き取りやすいでしょう。

>車はZZT231セリカで色は赤です。

 黒なら「くつ墨」や「まゆ墨」で誤魔化す手もあったの
ですけどね。

>傷が付くと白くなるので気になります。
>これは塗装が剥がれて下地が出てきているのでしょうか?

 白くなっているので下地が出ているからでしょう。
失敗が恐いのなら「赤」なら赤鉛筆で塗ってみれば、
少しは目立たなくなるかも知れません。
洗車とかしたら、すぐに取れてしまいますけどね。
    • good
    • 0

#2ですが、#3さんの説明の通り難しいです。


失敗の1つとして「盛り上がって目立つ」という
結果になる事がありますが、これを回避する為には
「うすめ液(しかし、これが高い)」でうすめて
細い筆で塗ると失敗が少ないです。
    • good
    • 0

タッチアップペイント補修は細い線状の傷か小石の当り傷(直径2~3mm程度)ぐらいしか対応できません。


しかも上手く仕上げるにはかなりの器用さが要求されます(例えれば小学校から高校まで絵の成績がトップクラス)。
タッチアップペイント補修をする前にまずコンパウンド等で傷を目立たなくする作業をした方が良いと思います。「それでもやはり」となったら#1さんのURLを参考にしてください。
    • good
    • 0

「傷の大きさ」「傷の深さ」「車の色」は


情報として必要でしょう。

補修の一例は参考の U.R.L. を見て下さい。

参考URL:http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/ …

この回答への補足

傷の大きさは5ミリ程度で深さは僅かにくぼんでいる感じです。
車はZZT231セリカで色は赤です。
傷が付くと白くなるので気になります。
これは塗装が剥がれて下地が出てきているのでしょうか?

補足日時:2004/12/28 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!