プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も、通った道や地名、場所などがおぼえられないんです。もう1年も2年も通っている道も何があるかとか覚えられずにいいます・・・。 こうゆう場合何か覚えるこつとかありますか??どうしたらよくおぼえられるのでしょう??なにかいい方法はないですかね・・・アドバイスください!お願いします。

A 回答 (4件)

私は極度の方向音痴です。


営業職であったにもかかわらず、それが直ることがありませんでした。
対処方法は地図を常時携帯すること。これのみでした。
携帯用の小さい地図は、どこへ行くときでも常に持ち歩いて、明らかに行き着けそうもない取引先に行くときは、あらかじめ「住宅地図」を確認していました。(会社にありました。図書館とかにもよくありますよね。)
そして一度行った先用の、自分メモもよく作成していました。(西口出て駅を背にして右、マツキヨを左折し、○○公園を右手にみながら直進・・・などと下手なイラストを交えて、延々と書いてある。)
体質改善?できれば、それに越したことはありませんが、私はそれが出来ず、あきらめました。
確実性が必要だったら、こんな努力もお勧めです。
(「覚え方のコツ」の質問に答えてなくて、すみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモなども大切なんですね。私そうゆうこともあんまりしてなかったのでやってみようと思います。
努力も大切ですよねぇ。。
ちょっと頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2004/12/29 14:22

頭の中に地図を作るのに助けになるのが本物の地図です。

いつも通っているところでも、地図をもう一度じっくり見直して見ましょう。意外なルートが見つかったりして。
初めて行く所は、行く前に地図でシミュレーション。帰ってからもう一度見直します。だんだん見てきた目標物と地図が一致するようになってくるはず。
地図を見ていると近くに意外なものが見つかったりもするし、地名も覚えられます。
地図はやはりマップサイトの物が、情報も新しいし、縮尺も色々あっておすすめです。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図ですよねぇ。。
地図いつも持ち歩いているのですが。。。
なかなか活用できなくて・・・
繰り返し繰り返しの訓練ですよね・・・
サイトのマップなど時間があるときに眺めてみて
ちょっとづつ覚えられるように頑張ろうと思います。。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2004/12/29 14:21

道に迷いやすい人は、○○交差点を右に曲がって次の○○交差点を左みたいに交差点名と左右折の情報をラリーのコマ図みたいにピンポイントで覚えようとするために一箇所でも間違えるともう分からなくなってしまうのですが、


迷わない人は交差点名だけでなく、周囲の風景(建物など経年変化の少ない目標物を複数組み合わせる)、次の交差点までの大体の距離感、出発点から目標点の大体の方角などを頭の中に地図を広げてみているように認識しています。
頭の中で地図を作っているので数回通れば今度は迂回路や裏道を見つけ出すのも容易になります。
これは脳の使い方に性別差や個人差があるのですぐに改善できるかどうかですが、周囲の目標物を意識的に見るよう訓練されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中で地図ですかぁ~
確かに。。。できていないと思います(汗)
やっぱりそうゆう訓練でしょうかね・・

頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/12/28 21:31

ある実験から、道に迷いやすい人と迷いにくい人では目標にする物が違うとか。



迷いやすい人は、犬とか車とか移動してしまう物を目標にしてしまい
目標が消えると迷ってしまう。道が覚えられない。

迷いにくい人は建物とか移動しない物を目標とするので迷わない、道も覚えやすい。

また、目的地と自分のいる位置との関係を把握できる人は迷いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・
それもそうかもしれませんね・・・私の場合・・

目標にするものを変えてみようと思います。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2004/12/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!