アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住む義理の姉からの招待状の返信なんですが、まず招待状を送るにあたって念のため住所と家族(義理の姉家族は4人家族)のフルネームを教えてと旦那がラインで言ったところ、「家族だから送らなくてもいいよ」と言われました。
まあ、これについては正直うーんとは思ったのですが確かに家族は必ず送らなければいけないというルールもないで、義理の姉の言うことも分かります。
ですが、一応送らさせてもらったのですがその返信が悪く言えば雑。先ほどの「家族だから送らなくてもいいよ」という気持ちからなのかは不明ですが、招待状に記載されている「ご」を1つも消していない。もちろんご芳名にも何もしていない。家族の全員の名前も載っていない。書いてあるのは義理の姉の分だけ。私たち夫婦行 にも 様を描いていない。 ただご出席に丸。自分の住所と自分だけの名前。
これって家族としては普通なのでしょうか。

A 回答 (5件)

あーすみません。


分かりました。
あなた方が送った招待状の、義姉さんからの返信ハガキの書き方が雑ってことですね?

えっとね、義姉さん一家の名前を知らない時点であなた方ご夫婦も常識知らずですよ。
    • good
    • 2

あれ??


あなたの文章を読み直したら、招待したのが御主人なのかお義姉さんなのか、さっぱり分からないですね。
なんですか、この文章・・・
    • good
    • 0

えっと、義姉さん「から」の招待状なんですよね?


それに対する返信ハガキの、ご主人の記入の仕方が雑ってことですよね?
加えて、義姉さんから届いた招待状のあなた方への宛名にも「様」が無い、と。

そうであるのなら、なぜあなたが指摘したり直したり代筆しなかったんですか?
ウチの場合、大抵私が代筆しますよ。
夫も常識くらいは分かっていますが、「後でいいや」となることが多く、気が気じゃないし、私宛てでもあるんだから「私が書いてもいいでしょ」と確認を取ってから記入して出しますけど。

それと、男女平等とは言え、義姉さんのご主人もその主催者であるのなら、御主人宛に返信するのが常識だと思いますけど。

招待状の「様」が抜けるくらい、「家族なんだから」流してもいいと思います。
    • good
    • 1

>ただご出席に丸。

自分の住所と自分だけの名前…

本人 1人だけが来るという意味です。
ほかの家族は誰も行かないとの意思表示です。

それにしても何の招待状ですか。

親戚の悪口を言う前に、ご自身の文章がどれだけ他人に分かるように書いてあるか、見直してみましょう。
    • good
    • 1

例え家族間とはいえ 常識が無さすぎる行動です


ましてや、義兄弟(姉妹)なのですから 尚更です。

まあ最低限のマナーも知らない人は 多いですけどね。今のご時世
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!