dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本的な質問でお恥ずかしいのですが、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなどは毎日洗うものなのでしょうか? 家族1人ずつ別のバスタオルを使っていたらかなりの洗濯の量になると思うのですが。
衛生面、手間などから考えてみなさん、どうされているのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

我が家では、

・バスタオル……毎日1人一枚使用後、毎日洗濯。
・フェイスタオル……私は使いませんが、家内などは使うごとに、洗濯機に放り込んでます。
・ハンドタオル……濡れ方がひどくなったら、洗濯機行き。

確かに、結構な洗濯量になりますね。雨が一日降ると大変です。
 使用したタオルは、結構カビが住みやすいそうです(適度な湿気があり、人の垢や油分(←カビの食べ物)がついてますから。カビが大喜びです)。
 衛生面を取るか、手間を省くか、どちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。カビなどがはえやすいというのは私も聞いたことはあるのですが、使うたびに洗濯というのも大変ですね。

家は基本はバスタオルは使っていません‥

スポーツタオルで済ませています。(ハンドタオルより大きめの物)

バスタオルからスポーツタオルに替えた事で大分洗濯が楽になりました(量的なもの)
    • 0

>フェイスタオルは使うたびということは顔を洗った後、手を洗った後ごとに取り替えられるのでしょうか?

すいませんフェイスタオルとハンドタオルがゴッチャになっていました。
うちではフェイスタオルは使うたびで、ハンドタオル(細長いやつ)は湿り具合をみて洗っています。
    • 0

私は週に1-2回程度洗うだけです。

綺麗になった身体を拭くのだし自分専用だし、毎日洗わなくても干すだけで、、、と、思っています。

ましてや私は、髪用1枚身体用1枚と2枚使うので毎日なんて洗っていられません。

でも、バスタオル以外は、毎日洗っています。
    • 0

うちは4ヶ月の赤ちゃんがいるのでタオルは一回使ったら必ず洗ってますけど、毎日ではなくて2日、3日ためてから洗ってます!これが3日ためるとかなりの枚数になるので結構大変です。

バスタオルもフェイスタオルも15枚くらいあるので使ってすぐ、毎日洗ったりはしてませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お洗濯も夏はいいのですが、冬はなかなか乾かなくて、結局部屋干しか乾燥機になってしまいますね。うちもタオルはたくさんあるのですが・・・。

全部毎日洗いますよ~!!

バスタオルは家族一人一枚、フェイスタオル・ハンドタオルも1日一回交換します。

やっぱり衛生面が気になるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりみなさん、衛生面を考えてがんばってお洗濯をされているのですね。

タオルはあまり濡れたら交換します。

トイレなどは一日一回、バスタオルも一日一回、一人一枚づつです
かなりの洗濯量ですが、気持ち悪いので、毎日洗います。
ただバスタオルは100均などの薄いタオルにしたら
とっても乾きも早く、洗濯の量も減ったようです
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。確かに毎日洗ったほうが気持ちがいいですね。

参考までに

私の家では、バスタオルは3・4日に一回。フェイスタオルとハンドタオルは使うたび。にカゴに入れています。バスタオルは毎日ですと大変ですけど、フェイスタオルはやはり使うたびのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もtetsuchan さんと同じでバスタオルは3・4日に1回ぐらいの割合で洗っていました。使った後は部屋に干しています。特に今の時期、乾燥を防ぐのにもいいかなあと思っていました。フェイスタオルは使うたびということは顔を洗った後、手を洗った後ごとに取り替えられるのでしょうか?