電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院しなければならない母親が、身内や学校などに相談もせず、入院中に小学生と中学生の子供だけで生活させようとすることはネグレクトになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします。母子家庭です。

      補足日時:2020/01/16 22:15
  • 私が母親ではありません。知人宅の話です。
    児相に相談した時の応対に不安を感じたので、どのように判断されるのか気になって質問しました。

      補足日時:2020/01/16 22:29
  • 知人宅で母子家庭です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/16 23:01

A 回答 (9件)

補足見ました。

児相や、児童養護施設や親戚に預けます。
また前もって言っておかないと通報されたり悲しいニュースで取り上げられることになるので、必ず言っておくこと
精神疾患ならばソーシャルワーカーさんに相談して入院する前に子供を預ける所を手配してから入院させます。ただ子供のこと誤魔化してると助けることも出来なくなるので知人にソーシャルワーカーさんに聞いて手配してもらうと良いよと言ってくださいね。
事情を知らない人からは思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
回答してくださって ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 23:50

そもそも知人宅なら何故貴方がその期間だけでも面倒を見ないのでしょう?



間違えてはいけないのが、この女性は精神病疾患があり親権を手離そうか検討した程であり長期の入院になったり、収入が無いため子供は酷い生活環境になっている可能性は高いです。

子供が怪我、栄養失調、亡くなったりしたら誰が責任を取るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/17 11:18

民生委員さんや入院時に預かるボランティアと言うのもあります。

有償と無料と有るので知人が住んでいる地域でGoogleで検索すると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで親しいわけでもない他人の私があまり深入りするとトラブルにならないかと心配で児相に相談してみましたが、他にもそういったものがあったとは知りませんでした。
たくさん情報をいただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/17 11:24

消極的ネグレクトと思う人もいるし、数日とか一週間程度ならギリギリセーフ。

中学生なら掃除洗濯ご飯作りぐらいできるよねと思う人もいるかもですね。

子供達の成長に影響するとか、著しく子供達の監護を怠るとか、入院するから勝手に生活してろっていうならネグレクトだと思うし、入院は数日だけで、子供達もしっかりしていて、大丈夫ですけどなにか?っていうなら簡単にはネグレクトと判断しにくいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況と個々の判断次第ということですね。普段からあまり環境が良くないのではという噂があるので子供達が心配ではあります。
回答してくださって ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 23:54

即座にネグレクトということはないと思います。


アメリカなど、子どもが大人なしの状況になることを即ネグレクトとする国もありますが、
日本の場合「お留守番」「鍵っ子」はごく一般的です。
それがやむを得ず少し長くなるだけです。
普段のお子さんの生活の様子を見て、なんとかその期間生活していけるだろうと判断した上でのことなら問題ないかと思います。
(ただ、いざ問題が起きたら叩かれるとは思いますけどね…可哀想なことに…)
入院期間中に必要なお金や食材の用意もせずということであれば問題ですが、
子どもだけで生活することそのものは問題ないのではないでしょうか。
もちろん周りに助けてくれる人がいれば良いですが、人に頼れる状況ではないのかもしれません。

もしあなたがそのお母さんだとして。
元夫はDV男。
元義実家はDV男の味方。
自分の親は毒親。
親切そうに見える親戚や友人も、少し踏み込ませると「それって良くないんじゃないの」と正義感や正しさで追い詰めてくる。そりゃ『ベスト』ができればそうしてるけどできないからこうなってるって分かってくれずに。
…と、そんな状況だったら誰かを頼れるでしょうか?
下手に人に頼んで、子どもたちが傷つけられたら?
詮索を受けて、自分がよりいっそう追い詰められたら?
世話をお願いするにあたりお金は?
色々考えたら、お子さんたちに自分たちでやってもらう他ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
某SNSで本人がこの件について滅茶苦茶言いふらしていました…。情緒不安定というか支離滅裂というか…。精神疾患での入院で長期化する可能性があるとか。こちらも他人なので結局は見守ることしかできないですね。。

お礼日時:2020/01/16 22:46

ネグレストで虐待です。



親権を奪った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって ありがとうございます。
この母親も離婚の際、子供達の面倒を見る自信がなかったようで親権を父親に渡したかったそうですが、父親は昔 子供達を虐待していたという噂を聞きました…。

お礼日時:2020/01/16 22:38

ダメです。


児相の一時保護対象です。
何かあった時に大変ですよ。
親族が居るなら、
お願いして来て貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人宅のことでして。児相にも相談したんですが、どう判断されるのか、入院前に対応してくれるのか、実際に子供達だけの生活が始まらないと対応してくれないのか、色々と心配で質問しました。
回答してくださって ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/01/16 22:25

入院するのは仕方がないでしょうが、やはり子供の事はきちんと身内の人に相談してお願いしておくべきでしょうね。

子供たちはあなたが入院することを知っていてちゃんとできるって言っているの?もし、そう言っていたとしてもやはり子供たちだけでというのは心配ですね。
ネグレクトとまでは言わないかと思いますが、ちゃんとすることはしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではなく、知人宅のことでして。下の子がまだ小さく心配で児相に相談もしたんですが…。
ネグレクトにはならないんですね。
回答してくださってありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/01/16 22:20

母子家庭?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!