プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学4年生。工学部。来年大学院に行きます。

勉強が好きなわけではないのですが・・・。母親は自分が勉強していると安心するようです。
大学入試はそれなりい厳しかったのですが、大学院入試は、学内からは希望すればほぼ全入状態です。

もてないなあ、と言う話をすると短大卒業の母は、自分が学生の頃は、大学院生、特に僕が通っている大学の人は相手にもしてくれない、というか知り合う機会もなかった、そんな人と付き合えるんだったら付き合ってみたかった、と言います。

時代、と言っても25年もたっていないんですが、昔は大学院生ってモテたんでしょうか?

A 回答 (7件)

30年以上昔なら,まだ合ハイもしていた時代じゃないでしょうか。

A大学だと〇大学や〇大学,B大学だと〇大学や〇大学と,それぞれの大学の相手女子大等が暗黙のうちに決まって(ま,そんなに厳密じゃないけど)いたような気がします。担当幹事が女子大の門の前で相手を見つけてくるなどして,学期あたりに1~2回は合ハイや合コンをやってたと思いますが,特に修士だからといった区別は無かったと記憶します。卒論の締め切り直前には,論文の清書のために研究室に女子学生と思しき人が数名座っていたりした時代もありました。当時は手書きでしたので。卒論でしたから学部生ですね。
    • good
    • 0

まことに個人次第なのですが、十把一絡げに「院生がモテるかモテないか」と言えば、モテません。



第一には、学部生時代に比べて出会いが減るからです。

日々の研究が忙しくて、サークル活動やアルバイトもままならない。というかサークルの側も一般的には院生はOBという扱いで、同じ学内だからってあんまり顔出して先輩風吹かせてると煙たがられるだろうと思います。

ただ、出会いを作るのは自分次第です。私個人の話をすると、はじめてちゃんとしたデートらしいデートしたのは院生になってからです。努力しないと出会いを作れないことに気づいたからかもしれません。

第二には、いい歳して学生だからです。

院生の経済状況は学部生と大差ないか下手すると厳しい(アルバイトがままならないから)ですが、周りの同年代の多くは給料取りになって、少しはお金のかかる遊びもできるようになる、身なりもぱりっとしてきます。

修士ではあまり聞きませんが、博士に進学して25、6歳になった頃、急に院を辞めてしまう人がいます。多分それまで「勉強していればいい」という価値観だったのが、同級生を見て人生に目覚めるのでしょう。社会人生活に慣れてきて羽振りのいい生活してたり、早い人だと結婚など人生のステップを順調に歩んでたりしますから。
    • good
    • 1

「大学院生の価値」というタイトルで質問内容は「昔は大学院生ってモテたんでしょうか?」ですか。


大学院に行くんだったら、タイトルのつけ方をもう少し工夫したほうが良いと思います。
    • good
    • 3

大学院生だからモテる、というわけではありません。


お母様もおっしゃっているではありませんか、僕が通っている「大学」の人は~と。院生がどうとかじゃなくて、あなたが通っている大学の名前(ブランド)がまず先にあるんですよ。賢い人が通う大学、という憧れの延長で、院生は学部生よりももっと賢いだろう、というイメージでおっしゃっているのでしょう。
他大学の学生が知り合う手段と言えば、バイト先、学外者OKの大学サークル、合コンあたりでしょう。理系の大学院生は忙しくてそういう活動をしなくなるので(サークルならば学部からずっと継続することはありますが)、外部の短大生と出会う機会は、学部生よりも少なくなります。お母様が「知り合う機会もなかった」というのは、そういうことです。

お母様にとって、あなたは自慢の息子なのでしょうね。自分が学生時代に憧れていた賢い○○大学に進学して、大学院にまで行く。誇らしいことでしょう。
だからといって、そういう身内の評価を単純に「大学院生はモテる」と結びつけることはできません。実際、短大生だったお母様は学生時代に大学院生と知り合う機会すらなかったわけで、知り合う機会がなければ、モテるモテない以前の問題なのです。
それに、モテる大学院生は学部生の頃からモテています。
もし、院生というだけで目の色が変わる女性がいるとしたら、院生=賢い、研究者=将来は大学教授!とか偏ったイメージで考えている人かもしれません。
院生になれば研究の世界が中心になるので、他大学も含めた院生のコミュニティで、価値観を共有できる女性との新しい出会いがあるかもしれませんが。
ちなみに、あなたの祖父母世代の頃は、旧帝大レベルの理系の院で優秀な院生には、教授のお嬢さんや地元の名士のお嬢さんとの縁談(婿養子)が舞い込む、なんて話もあったみたいですよ。
    • good
    • 0

そのくらい前に院にいましたが、だからと言って特にモテることもなかったです。

まあ、人と出会っている暇もなかったですけど。
    • good
    • 0

お母さんと同じか少し下くらいの年代ですが、特に大学院生がモテるということはなかったです。

社会人の女性は社会人の交際相手を第一に求めますし、院生は元々恋人がいる人でないとなかなか出会いがないという印象です。
    • good
    • 0

私も大学院に進もうかと悩んだことが有り、先輩に相談。


先輩は、老舗旅館の跡取りだから、経済的にゆとりがあるからと、

資産が有る家庭なら、卒業後の心配もない。
それは就職が難しくなるから、大概は、大学に残るか研究機関へと。
そのコネが有れば良いが、無い人は家業を告げる人限定。

それを見込む女性には、将来の安定株と見られていたと言われた。

院生という肩書でなく、その背景を見て女性が近づく様です。

持てるかといえば、賢い女性にはモテるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!