アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月に研究生入学予定の留学生です。
研究生の生活はどんな感じかと知りたいです。
経験ある方教えてくれると幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

研究生という身分は学部生や院生と違い、何かやらねばならぬことがあるわけでもない、しかし在籍したからと言って学位や単位がもらえるわけでもない、単なる「出入り許可」です。

だから入学という概念もありません。

一般論としては様々な理由で研究生になる人がいて、したがって過ごし方も様々ですが。

留学生で研究生をやるのは、おそらく貴方は大学院への入学を希望しているのでしょう。しかし入学試験の日程が合わないか、あるいは教授が貴方の資質に若干の不安を抱いているため、様子見として研究生から始めることになったのだろうと私は想像します。

もし上記の推測が正しければ、生活は院生に準じたものになるはずです。つまり研究です。将来、大学院に入学してから自分のテーマとして取り組むプロジェクトを今から始めるか、またはそれに関係した小さな課題を練習として与えられるのではないかと思います。
    • 0

研究室によって異なりますが、少なくとも大学院の入試に合格しないといけないのですから、それを最優先に考慮してくれると思います。

つまり入試合格のための勉強を優先という事です。
    • 1