チョコミントアイス

喜多方ラーメン味噌味を買ってきました。
生麺と小分けのスープの素が入ってるやつ
せっかくなのでお湯で作るんじゃなく、煮干し・昆布・干し椎茸で出汁をとってみたんです。そしたら
味噌の香りが消えてなんか雑な味になりました。
スープの素はサラサラっとしていてそれ自体も味噌の香りは弱かったんですが
おそらく干し椎茸が完璧に邪魔してた!
もしかしてラーメンによって合わない出汁があるのかと思いまして、詳しい人それぞれの味のラーメンで特定の出汁は合わない物があるのか教えて!!!

「喜多方ラーメン味噌味を買ってきました。 」の質問画像

A 回答 (1件)

弱い味が飛ぶよね

繊細な味付けは飛びやすく 微妙なバランスが美味しさを作ってる場合が多い。
出汁を入れたためにバランスが変わっちゃたんだね、それは仕方がないことだよ。
足りないと思った物だけ 薬味感覚で追加が好ましいよ ラー油、ごま、一味、山椒程度。
顆粒の無塩の中華出汁程度がイイと思う、和出汁は魚介がメインなので違う味になることが多い。

ドンキで売ってる魔法の粉 カップ麺に入れる追加出汁なんだけど 入れると激変する、
ふと?このカップ麺が好きで買ったのに 違う味になっちゃった
以後他の調理に使うようにしている。

普通の和出汁の場合 甘味(砂糖や味醂)を加えると出汁の味が感じられなくなる。
薄味の京料理の場合 昆布、鰹も煮出さずに繊細に食材の旨味だけで 塩味がメインの味付けになる。
関東料理は濃い味付け 鰹や出汁の節も分厚く煮出して濃い出汁で作る深みの料理だよね。
「喜多方ラーメン味噌味を買ってきました。 」の回答画像1
    • 0