プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の肝臓が肝炎を患っているということで、最近食べ物に敏感になってきています。
医者には動物性タンパク質(肉・魚)をなるだけ控えるように、と言われたのですが、どんなメニューにすれば良いのかむずかしいです。
と、そんなとき出汁が気になりました。
私は今までさして考えもせずに市販の粉末出汁を使ってきました。
市販の粉末出汁って、体に悪いんですか?
私の夫の場合、市販の出汁はやめたほうがいいんでしょうか?

知識がおありの方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

粉末のだしとは、多分カツオブシかカツオエキスが主成分ですよね。

体に悪いかどうかは分かりませんが、「動物性タンパク質(肉・魚)をなるだけ控えるように」の観点からは良くないことになりますよね。
昆布だしや、干ししいたけから出汁をととるようにしたほうがいいかも。粉末出汁には昆布味のもありますし、昆布茶を代用してもいいようです。その辺を研究されては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
粉末だし=カツオエキス
なるほどです・・・。そこまで考えてませんでした。たしかに動物性たんぱく質です。
なるべく昆布や椎茸から出汁をとるようにします。
ありがとうございました!

解毒作用も弱ってるでしょうから、鰹云々というより合成調味料っぽいものはなるべく控えたほうがいいのかも?と思いました。

#1の方がおっしゃってるように、昆布中心がいいのかもしれませんね。昆布や干し椎茸をミルにかけて粉末にしたものを使うと手軽ですよ。
商品によっては無添加の顆粒かつお・こんぶ出汁も販売しています。
私は、カツオ顆粒出汁の代わりにカツオ粉を入れています。

余談ですが、肝炎にはしじみ等貝類に含まれるタウリンがいいと書いてありました。
しじみなら冷凍保存も可能だし、お味噌汁の出汁にもなりますよ。

だんなさま、早くよくなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
肝炎にはタウリンがいいんですか!!!
初めて知りました!
意識的に摂取を心がけてみます。
ありがとうございました!