アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルラジカセのテープを、イジェクトボタン(取り出しボタン)を押してもテープが出てこなくなりました。
ボタンを押すと、ふたが開いてテープも一緒に出てくるタイプですが、そのフタが開きません。
どなたかよい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、、。

A 回答 (5件)

素人で取り出す方法は知りませんけど、参考になれば・・・。

一応私も経験ありましたけど簡単ではありませんでした(涙

イジェクトボタンを押すと少しだけ開きそうな感じになるんじゃないでしょうか?
たぶん、内部でヘッドが下がりっぱなしになりテープにあたり取り出し出来ないか(部品のスリップ)、イジェクト機構(メカ)の変形や破損ぐらいではないかと・・・?

取り出しは・・・
メカの方式がはっきりしていないのでわかりませんが、とにかくヘッドを定位置に戻す事でしょうね。運がよければ分解してプリーをベルトと一緒にくるくる回したりすると取りだせる事もあります(でも噛み合わせがあってソレノイドや他のツメなどを同時に動かしていないとプーリーだけでは出ない事があります)

機構(メカ)の変形や破損の場合ではイジェクトボタンを押すと同時に内部を見ているとフタの引っかけがわかりますから手動ではずすと出てきます。

テープが大切なものでしたら修理に出したほうがいいと思いますよ。ちゃんと取り出してくれます。
最近のものは機構(メカ)を丸ごと交換するようです。
    • 0
この回答へのお礼

イジェクトボタンを押すと、ほんの少しだけ開きかけるのですが、あまりにもすきまがないので無理です。
やはり修理に出すのが究極かなと思います。
皆様、大変ありがとうございました。

会社で使っていたデッキで同じようになったことがあります。

テープを再生するための部品が下りてテープに噛んだ状態になっているのだと思います。
no.3の方と同じですが、デッキの電源を入/切、もしくはコンセントを抜き/差しするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

一応やってみましたけどダメでした。
ありがとうございました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、ビデオデッキからとりだせなくなったビデオは「コンセントを抜く→コンセントを入れる→取り出しボタンを押す」のような操作を何回か繰り返して行うと出てくる事があると聞きました。

一応試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応やってみましたけどダメでした。

無理してとろうとするとヘッドなどが破損するのでやめてください。

ベルトのスリップなどによる物の場合、分解しないとテープを取り出すことが出来ないこともあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

どのような方式で(機械式とか)イジェクトするのかよくわからないのですが、もし機械式だった場合、イジェクトボタンを押しっぱなしにして

、フタを引っ張って、開きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
機械式です。ボタンを押して引っ張ってもとれないです。