電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進路相談です。
高校三年の男子です。いまさら進路相談と思われるかもしれませんがご意見伺いたいです。

自分は公務員を目指してましたが今年は受験先全て(国家・市役所等)で面接落ちしました。大学進学は考えていなかったのでセンターも出願してなく、今後どうするべきか悩んでいます。

自分としては国家公務員になりたいので残り2回受験できるので受験できる限りは受験したいと考えているのですが、最悪落ちた時に周りより2年遅れで就職か進学するのが不安です。

親からは、なら地元の私立の看護学部(偏差値40程度)にいって欲しいと言われてとりあえず出願しました。多分、合格できると思うのですが正直不本意です。

看護師としての安定性や周りと歳が同じという点でのメリットはわかるので親の意見は一理あると思います。

ハイリスク(最悪の場合2年遅れ)ハイリターン(自分のやりたい職につける)と、
安定感や周りとの遅れがないリスクの少ないほうどちらがいいと思いますか?

A 回答 (10件)

https://jiseki-koumuin.com/deviation-value/


中央官庁も総合職でなく一般職になると一気に東大早慶が減ります。
ボリューム層がMARCH関関同立と地方中堅国立になりますね。
中央官庁の難易度は県庁と同じか、それ以上と考えると、あなたが受けるであろう中核市など(地方の県庁所在地の市)の難易度はまるで低いと考えられます。

倍率は気にしなくてもいいです。
地方公務員に受かった友人は複数いましたか、特に優秀な人はいませんでした。受かった人でそうなんだから落ちた人のレベルはたかが知れると思われます。


ツイッターでいかに地方公務員がしんどいか?残業してるのか?
やたらと理論武装しようとも、地方公務員のメイン層はあくまでもそんなに優秀でもない、やる気もまあまあの人のゆるーい感じの人が多いのは事実でしょう。
官僚や教師とか看護師ならともかく、
やたらとやりがいに溢れてる人が市役所とか受ける感覚というのもちょっとおかしいですし、若いうちは決定権も無いからやる気がある人ほどしんどい気もします。
そう考えると地方で安定的に働くなら公務員は良い仕事と思いますよ。
    • good
    • 0

https://toyokeizai.net/articles/amp/254990?page=4

この通り、畿央や愛知などマイナー大学でも地方公務員には3桁受かってます。
下宿してまで行く価値はないと思いますが、私立でもこういうところはあるので、そこへ行けばいいと思います。
看護師がだめとは言いませんが、そういう仕事があなたのような気持ちで続けられるとはなかなか思えません。また別のルートを取ると思ったときに、時間がないので他と両立できないのもネックです。

それなら大原とか行くか、独学でまた受けたらいいと思います。
    • good
    • 0

看護師は薦めないです。



理由は
○看護師は実習も多く、他のこと(アルバイトや公務員との併願)はほとんど不可能
○それなりにきつく、中退者や早期リタイヤが多数
○男子でしかもそんなにやる気のないあなたがそうなる確率はとても高い(数年分のお金と時間と努力が消えてしまいます)
○多分私立と思うけど学費は高いですよ。


他の方も行ってますが公務員専門行けばいいと思いますよ。
変に保険かけすぎて頭こんがらがるより素直に一本で行くほうがいいです。


または2月の私大への出願です。
関西なら大阪経済、天理、関東なら日大などいわゆるFランと言われるようなところでも公務員に3桁受かってたりします。
サポートが充実してるので言わば公務員+大卒資格みたいなとこですね。


教育大でも私立なら不人気のところも多いです、
そこなら教員資格取れますので、公務員と教員のW受験も可能です。理数系や小学校なら倍率は低いです。
もちろんこちらも実習が多いし、途中リタイヤが多い仕事なので教員志望でないなら教育大は薦めませんが。

あなたに基礎学力はあると思うし、地方私立はかなり入りやすいですから、通学圏にそれなりのところあるなら、この2月以降で出願もできると思うのでそちらを薦めます。
    • good
    • 0

私なら、やりたくもない仕事をするくらいなら、2,3年は気にしない道を選びます。

    • good
    • 0

トライしたら?


国家公務員?高卒でトライ?大卒でトライ?
頑張って大学に進学、卒業して大卒一般にトライするのもアリです。
一般職希望であれば、一生懸命勉強すれば? 
人生の内、2-3年の回り道?
意に沿わない仕事で生きていく事に比べたら、大したことではありません。
人生あと60年?何をして自立して生きていきますか?
    • good
    • 0

最近、医療系のドラマが流行っていますが、看護師になるには、


授業、実習、レポート提出やら何かと大変です。
他の資格もそうだと思いますが、大変だからこそ、資格の価値があるのだと思います。
学校説明会や見学に行って、学生から生の声を聞いてみるのも良いかも知れませんね!

自分がやりたい!と思った道に行かないと、勉強が辛いだけになる可能性がありますよね。
    • good
    • 0

私は逆に親に言われて嫌々公務員になりました。

これからどう動くかは未定ですが。ただ、あなたが本気で公務員を目指すならば、私の知っている限りの情報は提供したい。

まだ見てくれているかな。受験資格の年齢を満たすのに時間はかかるだろうけど、その分しっかり準備するとよろしい。

どうしてもなりたいならば、一つ簡単なルートを教えます。面接が簡単と言う意味です。あなたの質問文から見る限り筆記試験はかなり通っているので、恐らく大丈夫かと判断します。
ただし、どこの官庁に行きたいかは選り好みしないでください。面接で落ちまくっているので、人気官庁を受けるとまた同じ結果となります。

国家公務員になるのに、一番なりやすいのが、国家一般職大卒程度。官庁さえ選り好みしなければ国家公務員になれてしまいます。嘘ではないですよ。だって現職公務員で国家一般職大卒程度も受けたことありますから。面接はぬるま湯です。ただし筆記試験は試験範囲が広いので頑張れ。

・人事院HP 国家公務員採用一般職試験。
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/ippannsyoku_ …

ちなみに大卒でなくても年齢さえ満たせば受けられます。受験資格を見てください。

受けるならば行政関東甲信越、行政近畿です。筆記こそ難しいですが、官庁訪問では合格率が高い官庁もある。人事院面接ではAからE判定までありますが、E(最低)以外合格です。そしてEを取るのはどんな人か分かりません。正直、自分の周りの公務員試験受験者で国家一般大卒の人事院面接でEを取ったという話を一切聞いたことがないので。どんなに悪くてもDだと思います。それこそ面接で騒いだり泣いたりするとEになるかもですが。もちろん先ほどのE判定の基準は単なる噂ですが、誰から見てもヤバい人しか落ちないという噂が流れるほどに簡単と言うことです。

そして官庁訪問。これも簡単です。官庁さえ選り好みしなければ。ただし全国転勤を覚悟してください。国家一般は地方上級(政令市など)と併願する人が多く、地元に残りたい人が非常に多い。なので全国転勤や広域転勤を伴う官庁は不人気で、まず面接レベルが高い人はそこを受けることはないです。

ただ、年齢の下限になるまで待つ必要がありますが、受け続けて落ち続けましただと中々まずいものがあります。自分は公務員に全く向いていないアピールをすることになってしまう。

なので、一度非常勤職員として就職すればどうでしょうか?まあ、公務員試験専門学校も悪くはないですが。
    • good
    • 0

公務員になりたいんですよね?


なら公務員の予備校に通うか、一旦大学に進学して大卒資格を取ってから公務員試験を受け直しても良いんじゃないですか?
もしくは短大に進学して、短大卒程度の公務員試験でも良いかもしれません。

2年程度の遅れなんて、就職してからは案外気にならないですよ。いろんな経歴の人がいますから。

それより、自分のやりたいことを実現させるために努力した経験が、それこそ就職の面接で役に立ちますし、あなたの支えになると思いますよ。

私立の看護学部に進学するのも手に職を付けられて、ご両親を安心させられる良い選択肢だと思いますけど、あなたが望んでないならまだ無理にその道を選ぶ必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

何故2年の遅れ?



看護師はやりたくない人が務まる職業ではありません。
公務員の専門学校に行けば?
    • good
    • 0

看護師は親から行って欲しいといわれたんですよね。


人生は自分の為にあるんですよ。
親は関係ないよ。(正直不本意)が本音ですね。その自分の本音会話して下さい。
キッと親の意向の看護師なんてバカげていると分かりますよ。

面接落ちしたり...色いろ大変だけど...よく高校、大学からくる人はもぅ先が全く見えずに自分の進路を決めているんですよね。
頭が固いねぇ。
でも今まで働いていなかった人にいうのは分かりずらいかも知れないけど自分の生きたいように生きな!時間は関係なく遅れるとか早いの文字はないですよ。

いいですか!
この世の中転職だってする人が腐るほどいます。無職だって腐るほどいるし...気軽にいて下さいよ。
大学考えてもいいですしね。センター出願してなくても、その次の年があるじゃないですか。平均寿命は80歳代ですよ。後60年間も先があるのに...(._.)

俺なんてもぅボロボロの人生だね。
もぅ吹っ切れちゃっているもん...
でも自分は格闘技をそれだけをみているね。
自分の本音で生きな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!