アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKが来ました。
わけも分からずサインをしてしまいました。
支払いの話になり口座かクレジットといわれどちらも持ってないと話したら後日請求書をお送りしますといい帰っていきました。
金額の説明もないままでした。

NHKの受信料は払いたくありません。
地上しか見てないのに衛生の枠にもされました。
断る勇気がなかったのと初めての経験で混乱しています。
請求書がきてもシカトしてて大丈夫でしょうか?
困っています。

A 回答 (14件中1~10件)

集金に来る方はNHKの職員ではありません。

衛星と自動ひき落としに関してはプラスαで集金に来た方の収入になりますのでBSはNHKに行けば映らない旨を伝えればOKのはず。
しかし
NHKは携帯やカ-ナビでテレビが見える場合は今後請求が来る可能性がメディアで言ってました。
    • good
    • 0

残念ながら、受信設備を設置した者は、NHKとその放送の受信についての契約をしなければならないとあるので、支払う義務が生じます。

放送法第64条にあります。
    • good
    • 0

私も払いたくなくて、今日問い合わせてみました。


そしたら、リモコンにBSのボタンがあり、映る場合は、衛星契約になってしまうという事でした。
地上契約と比べると、千円違うそうです。

ほんとーに腹が立ちますよね!!

あと家族割と言うのがあって、半額になりますので、条件があえばそちらも利用してみればどうでしょうか?

支払いを無視すると、訴えられますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0

未成年では無いですよね。



大の大人がサインして、訳がわかりませんでした、
というのは通りません。
受信契約は成立しました。



請求書がきてもシカトしてて大丈夫でしょうか?
 ↑
契約しなければ、まあ、大丈夫ですが、契約した
以上支払う法的義務が発生します。
最終的には提訴されます。

だから大丈夫ではありません。

TVを廃棄するなどして、契約を解除する
んですね。
廃棄してから新しいのを買って、今度は頑張る。

衛星放送については、受信設備が無い、という
ことで解約してもらいましょう。
    • good
    • 1

衛星放送の受信機がないのなら電話をかけてその契約を破棄しましょう、契約に至った状況、勝手に付け加えられて断れなかった旨も伝えましょう。


ただし、見る見ないに限らず、衛生放送を見れる設備がある場合は支払う必要があります。
そこはどうなんですかね?

テレビとアンテナなど、受信設備があるのなら、NHK料金を支払うのは法で決まっています。
契約しないことに対する罰則はないので、どうするかはご自身で判断すればよろしいと思いますが、法的トラブルも増えてきたので、出来ることなら支払いをお勧めします。

また、貴方の場合は「契約」してしまったので、請求が来ているなら支払わないとまずい事になります。
支払わなければ延滞金がどんどんたまっていきますし、最悪未払いで訴えられる可能性もありますから。
契約を解除しないのであればきちんと支払いをしましょう。
無視すればよりダメージが大きくなります。

私も引っ越し後の再契約で、勝手に衛星放送契約を付加されそうになって指摘したことあるけど、その辺が適当というか、確認もなしにするんですよね、お気をつけください。
パニックになる必要はない、学んで対処することを覚えましょう。
    • good
    • 1

テレビを捨てて契約解除ですね。


受診設備がないなら、契約解除できます。

見ないから払わないは通じません。
請求書を無視すれば金融ブラックの仲間入りです。
    • good
    • 0

NHKをぶっ壊すで、有名な立花孝志さんに相談してみて下さい!

    • good
    • 0

サインしたなら逃げようがない

    • good
    • 1

N国に相談しな。

    • good
    • 1

テレビがあるのなら、支払い義務があります。



払いたくないのならテレビを処分し、再度訪問に来た時にそのように説明してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!