プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、ウーバーイーツを注文したのですが、配達員の方が、住所が分からず電話がありました。正しい住所をお伝えしたのですが、分からないみたいでした。注文から1時間ほど経っていましたので、メッセージにて、店に持って帰って新しい物を持ってきてほしいと伝えました。
待っていても連絡がないので確認すると、配達済みと表示されていました。
店に電話しても、連絡がないと言ったので、ウーバーに電話すると、住所が分からなかったため、配達員が処分したと言うことでした。。。
返金と500円クーポンをもらいましたが、納得が出来ません。

これは、意図的に配達員の方が住所が分からない状態に出来ますよね?
そして、料理絶対食べてますよね?
これ窃盗では?

ウーバーのシステムが分かりましたが、ウーバーてあんまり信用出来ないですね。

これが犯罪に当てはまらないのが不思議で仕方がありません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 20:59

A 回答 (3件)

納得できないも何も 不着の場合は そういう取り決め(返金とお詫び金相当)を承知の上でしょう


それ以後の話は ウーバー側の話です。食べてるかどうかなんか関係ないです
この回答への補足あり
    • good
    • 6

これは、意図的に配達員の方が住所が分からない状態に出来ますよね?


  ↑
可能か、といえば可能ですよね。



そして、料理絶対食べてますよね?
 ↑
そこまではなんとも。



これ窃盗では?
 ↑
物の所有権がどこにあるか問題になりますが、
店か注文者かのどちらかで、配達員には
ないことは確かです。
横領が成立する可能性はありますが、
おそらく窃盗が成立するものと思われます。



ウーバーのシステムが分かりましたが、
ウーバーてあんまり信用出来ないですね。
 ↑
そういう事件があったのなら、そう言われても
仕方無いですね。



これが犯罪に当てはまらないのが不思議で仕方がありません。
 ↑
店の信用に関わりますので
公にしないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 21:00

まずは、返金がなされているので窃盗には当たらないと思われます。


で、お察しの通りウーバーイーツには過去すでに問題点が指摘されています。

https://www.j-cast.com/2019/12/10374779.html?p=all

結果として、配達が確実に完了されるかという点について考えるなら、上記リンク先の通り、ちょっと?な部分があるのは確かなようです 苦笑。
食べた食べないは分かりませんが、困りましたね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!