電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販サイトで注文して 間違いに気づき即キャンセルしましたが 後日メールにて 自動出荷したので 受取拒否をしてくださいとの事
受取拒否をして商品を返品したのに 返金されていません
クレジットの明細をみて1ヶ月後にわかりました。
ショップに問い合わせているのですが返事がありません。
高額なので すごく心配です。
どうすればよいですか?

A 回答 (4件)

詐欺の可能性を考えて、通販会社が実在するかをまずは確認しましょう。


その上で詐欺だと分かったら、クレジットカード会社に問い合わせてください。

まともな会社なら、返信なしはそもそもないので、休業日をまたいでいるならもう少し待ってみる事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けてください
通販サイトからメールで
宅配ボックスにて配達完了となっている
との事で宅配業者に問い合わせして
返送が確認できるまで
返金しないとの事
宅配業者に連絡すると
伝票番号がいるとのこと
どうすればいいのか全くわかりません
宅配業者は商品を返してないのでしょうか?

お礼日時:2020/01/21 18:44

以前ネットショップをやったことがあります。

カードの請求と取り消しは、締め日を跨いでいると月ずれする場合があります。

ですので、ショップに電話する前にカード会社にキャンセル処理(翌月返金)されているかどうか確認するのが事実確認としては正確です。

個人情報の関係上、ショップからカード会社へお客様の返金予定などを問い合わせることができません。
なので、ショップでキャンセル処理済であとはカード会社の処理待ちの場合、ショップからは「うちはやることやった。あとは自分で問い合わせて」と言われる可能性が高いです。

カード会社に事実確認してから、ショップに問い合わせ、それでも不正があれば警察などに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2020/01/21 08:14

電話しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝からすみませんでした。

お礼日時:2020/01/21 07:37

都道府県の消費生活センターに電話するか、警察の生活安全課に電話するかどちらかですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝からすみませんでした。

お礼日時:2020/01/21 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!