プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無事2輪免許も手に入り、あとは納車(そろそろかなと連絡したら、最初に聞いていた予定を大幅に越えた日をしれっと言ってきた 笑)を待っている状態です
納車が済んだらドラレコを付けようと思い、ドラレコを購入する店でそのまま取り付けをお願いしようと思っています

ただ、たまにブログとかで作業があまり…という店や経験のほとんど無いバイトがやってるなんていう店もあるとの事で、どの店が良いか不安に思っています
そこで、東京・埼玉で作業の人が良いオススメの2りんかんやナップス等のお店を知っている方が居れば教えて頂きたいです
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私はライコランド埼玉店はたまに使うけど、どこでもあんまり変わらないんじゃないかなー。

納車楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ライコランド埼玉店!
見てみます!
チェーンはそこまで差は無いですかね?
なら近場で選ぶのも手ですかね?

納車が待ち遠し過ぎてヤバイです 笑
早く乗りたいです!
届いたらソロツーリングしまくって、ある程度慣れたら何人かでもツーリングしてみたいです!

ETCの取付をナップス足立店でやってもらいましたがきれいにやってますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ナップス足立店!
見てみようと思います!
助かります!

…そりゃ難しいですけども。

私がETCを付けた2007年頃のようにまだ普及率が低くて取付ノウハウが蓄積されてない段階なので、腕の良い店ならうまくやってくれるかというとそれでもちょっと手間取るやもしれませんな。

大手チェーン店の場合はどこか1店舗でやったことがあると全店で先例として共有してたりするので、車種と想定しているドラレコのモデルの組み合わせでの取付例がないか確認してもらうのが速いんではないかと思いますが。(私のETCの時も1例ですが先例があって加工個所等はすぐ決まりました。)先例があればある程度経験を積んだバイトレベルでもそこまで難しい話ではないでしょうが、全く実例が無いとなると…。

ああ、取付対象が外車とか高額車で取付品質もそれに見合った…を要求する場合は専門性の高いプロショップに持ち込むしかないですが、作業料がドラレコの購入価格の倍とかになっても文句を言ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

外車とかでは無いのでその辺りは大丈夫だと思います!

なるほど!
大手チェーンは共有してるんですね!
そしたらやっぱり大手チェーンでお願いするのが良さそうですね!
近くの大手チェーンをいっぱい回ろうと思います!

ネットやブログの記事を鵜呑みにするな。

書き手が、嘘や一方的な思い込みで書いていることもある。
事実かどうか自分の目と耳で確認する。(実際に整備や修理を依頼してみる、店内に自動車整備士の資格証が掲示してあるか確認する、店内や工場が整理整頓されているか観察する、店長と雑談してみて人となりを観察する、スタッフの接客態度などがきちんと教育されているか見る、出入りしている客層を観察する)

契約時に約束した納車日に納車出来ないのはなぜ?
店に責任のない外的要因(災害で陸送が止まっているとか、納車整備に必要なパーツの入荷が遅れるとか、人気車種でバックオーダーになっているとか)ならやむを得ないが「忙しい」とか「他の整備の仕事が入った」とかは理由にならない。約束通り納車するように申し入れてもいいんだよ。遅れる理由に納得がいかなければ怒っていいんだよ?
2~3日遅れる程度ならともかく、納車が一ヶ月も遅れるようなら契約不履行を理由に解約して他のバイク屋から買う、という手段もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ
なかなか難しいですね…
ネットで評判悪いところはどうかなと自分の目で確かめて見ようと思います
整備の所とか見たり、店員に聞いたり色々してみようと思います
とにかくがんばって近くの店を色々見て、良さそうなところを見つけます!

納車できないのは契約時の店員が最近居なくて、たまたまいた店員に聞いたら何か伸びてたって感じです…
たぶん店員間で報連相してなかったんだと思います
ちなみに理由としては自分より前の注文がまだ終わってなくてで、予定より1ヶ月近く伸びそうです 笑
契約時に今契約すればこのぐらいって言われてたのてすが、書面にしてもらってないので難しいのかなって思って…
あとその他の店員があまり愛想も良くなくて面倒臭がられたら整備的に影響しそうで強く言えないのと、契約書で買わないってしちゃうと10%だか20%だかとられちゃうってなってるのでそうなると無駄にキツくなっちゃうんですよね
やっぱり録音とかしとけばよかったなぁ…と後悔中です 笑
まぁそれだけ注文入る店だし技術は良いだろうし、時間かける分丁寧にしてもらえるだろうとポジティブシンキングでいこうと思ってます