変な質問で恐縮ですが、ふと疑問に思ったので投稿させていただきました。

夏になると、霊(幽霊)に関する特集をテレビや雑誌などでよく目にします。
そして霊能者(と呼ばれている方)が心霊写真を見たり、その現場に行って
「これは自縛霊の仕業です」とか「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった
人の霊が災いをもたらしています」というコメントを聞くことも少なくないです。
仮に霊が存在するとしたら、その霊たちは自分の恨みを全く関係のない他人に
向けていることになるわけです。どのような恨みがあるのかは知りませんが
霊にとり憑かれた人にとっては、たまったもんじゃありません。いい迷惑です。
自分の恨みが晴らせれば何をしてもいいという霊の考え方が納得できません。

今、子供のマナーがなっていないのは親が悪くて、その親が悪いのはそのまた親が
悪いからだという意見もありますが、つきつめて考えれば霊になった先祖の時代から
マナーがなっていないのではないでしょうか?

これを読んで、何をどう回答していいのか困っている方もたくさんいると思いますが、
色々と御意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

実は、私は、あまり霊そのものは信じないんです。


でも、霊の発想がなぜあるのかは、次の様に考えています。
たたりとは、死人が生きている人に対して影響を及ぼすのではなく、生きている人が死んでしまった人に託けて、さも死人が影響を及ぼしているように言っているものなんではないかと。
そして、この様な考え方事態、逆恨み的発想が元になるのでは?
(逆恨みでないのであれば、託けて言わずとも本人が直接いうだろうから)
つまり、マナーがなっていないような逆恨み的なものだから、霊のせいにするのではないでしょうか?
    • good
    • 0

TVで特集されている時に、本当に霊の仕業で色々起こっているのか私には疑問ですが、「霊にはモラルがあるか」と聞かれれば「無い」と応えるでしょう。



私の家はかなり敬けんな日蓮宗ですので、ご先祖様や身近な人で故人の方の霊を奉ることは、日常の中で大切なことですし、毎年節目の墓参も欠かさず行っています。
そして、一番日々の仏事に熱心だった祖父が言うには、
「亡くなられた方というのは、体を離れた時点で自分の過去や現在の諸々は忘れ、亡くなる瞬間の思いにとらわれがちだ。何か未練があればそちらの方に行ってしまい、きちんと成仏できない場合が多い。だからこそ日々の行いに感謝し、悔いのないように人生を歩むことが肝要だ」そうです。

ですからosalinさんの言う「モラル、マナー」というのは、現世であったものであって、亡くなればそれらは全てキレイに無くなるということです。そしてosalinさんの言う、何か恨みを残して亡くなった方が、まったく関係のない人にまで祟りを起こすのも、自分という「自我」もなく、現世の「思い」のみにとらわれた妄執が、誰かを特定も出来ず、成仏するまで永遠に繰り返しているということではないんでしょうか。
    • good
    • 0

マナーとかじゃなくて、


霊の方が先にその場所にいるわけでしょ。
地縛霊なんてその土地についてるわけだから、
住んでるも同じでしょ。
そこに他人が入ってきたら、
「おい、ちょっと!」とかって言うんじゃないのかな?

「災いをもたらす」とかいうのだって、
その霊にちょっかい出すからじゃないの?
何もしないんなら、何もされないと思うけど。
憑かれた人だって、
心霊スポットだとかに霊を見に行ったりして、
憑かれていると思うけど。
普通の日常生活で憑かれたって、まず聞かないし。

あと、霊って
危害を加えるつもりって基本的になくて、
自分の存在をアピールしてるだけって、
聞いたことありますよ。
写真に写るのはそれでだって。
    • good
    • 0

(^◇^)ノハハハハ。


おもしろい質問ですね!?
こういう着眼点を持った人スキです。

マナーね~。
ないんじゃないですか?
教える人もいないですしね(笑)

でも確かに先祖の時代からマナーがなってないのかもね。
今のマナーがなっていないのは。。。

でも、霊もあたりちらすマナー知らず!ってわけでも なさそうですよ。(笑)
どーやら、現世ばかりではなく、前世にかかわりが深い人。。。ってこともあるみたいですよ。
まあ、ホントに何も関係なにのなら いい迷惑ですよねー。まったく・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が見える人って?

私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。
幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。


ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。

Q浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか?
永久に成仏できないのでしょうか?

よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。
生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。
それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか?

一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。
千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか?

※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

Aベストアンサー

どの程度の年数を成仏できずにとどまっているかは個々の魂の気づきによると思いますが、霊能者が見えるという霊で原始時代や石器時代、弥生時代の霊ですね、、というのはきいたことがありません。

ある程度の年月の間に自ら気づきがあるのか、他によって浄化の助けをもらうか様々だとは思いますが、何かしらのかたちで成仏するのではないでしょうか?

私が思うに、浄化するにしてもその霊自体が何故そのようになってしまったのか、なにが悪かったのか理解する必要があると思います。
下手に同情すると危ないですが、「あなたは死んだのですよ。私は助けることはできませんが、あなたが楽になりたいなら、恨みや執着を取って神様に助けを求めなさい。素直に生前の行いを反省して天国にいきなさい。」と心でいいます。

それくらいしかできないと思います。実際に何か力があればもっと他にも何かできるとは思いますが、、危険だと思います。

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

Q悪い霊に憑かれたらどうすれば良いですか。

悪い霊に憑かれています。わたしは、霊につかれると、左の腕が重くなり、気がめいってしまいます。良い霊か悪い霊かまでは見分けることができません。助けてください。
家の気(?)を良くする方法とか、参考になることを知っていたら、何でも教えてください。ただし、「お金を取るところ」はご遠慮ください。

Aベストアンサー

聖書には次のように書いてありますね。
「夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、
 みもとに連れて来た。
 そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、
 また病気の人々をみなお直しになった。」
           マタイの福音書 8章16節

イエス・キリストは悪霊を追い出されるお方ですね。

また別の箇所ではこう記されています。
 イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け。」と
 言われた。するとその悪霊は人々の真中で、
 その人を投げ倒して出て行ったが、
 その人は別に何の害も受けなかった。
           ルカの福音書 4章35節

聖書によれば、悪霊よりイエス・キリストの方が強いわけですから
イエス・キリストの名前によって出て行くように命じたら
出て行くことになりますね。

もし本当に悪霊による影響であるならば、
悪霊を恐れずにむしろイエス・キリストを信じて、
悪霊に向かって出て行くよう命じたらよいと思います。

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q恨みに取り憑かれる

人を恨む気持ち。どうしたらいいですか?
死ねとか思ってしまいます。こんなことはいけないこと分かってます。

私の鬱病を深化させた元上司。
上にはへつらい、下は奴隷のように働かし、自分の上に対する名誉のためには平気でおとしめる40歳女です。

自分は6時で帰り、私に深夜作業をさせておいて「たかが契約社員」とののしり、
私が指の腫瘍摘出手術から退院した次の日からフルで原稿書きをさせ、私は指から血をにじませながら仕事をしているのに、
やはり自分は6時で帰り、私は終電。

そうして体重は39キロになり、何も考えられず、夜も眠れず、血尿が毎日出て死に掛けました。

それなのに、その元上司の恩師はそれに気づかず、私が会社を辞めた後元上司のいうことのみを信じて私を見捨てました。
学者って本当におだてられることばかり信じて、馬鹿ですね。
この恩師が私の鬱病の根源で、私と付き合いながら私の友達も誘われ裸にされビデオに撮られました。
私は売笑婦扱いだったのかもしれません。人間と思われてなかったのかもしれません。
TVとか出てる学者ですけど、いいように使われて、私が鬱病の悩みをメールで送ったら「これ以上送ったら警察に通報する」といって関係を切られました。

だからそいつら全員死ねばいいと思います。
こんな気持ちを解消するにはどうしたらいいですか?


あいつらは馬鹿面してその恩師の誕生祝い♪とかいって騒いでます。mixi上で。
全員死ねと思います。
どうしたらいいですか?
こんなこと思ってる私が死ねばいいですか?

人を恨む気持ち。どうしたらいいですか?
死ねとか思ってしまいます。こんなことはいけないこと分かってます。

私の鬱病を深化させた元上司。
上にはへつらい、下は奴隷のように働かし、自分の上に対する名誉のためには平気でおとしめる40歳女です。

自分は6時で帰り、私に深夜作業をさせておいて「たかが契約社員」とののしり、
私が指の腫瘍摘出手術から退院した次の日からフルで原稿書きをさせ、私は指から血をにじませながら仕事をしているのに、
やはり自分は6時で帰り、私は終電。

そうして体...続きを読む

Aベストアンサー

労働時間が長すぎますよ。それは基準法違反では?
あなたの疾病と長すぎる労働時間との因果関係が証明できれば、なんらかの「しっぺ返し」ができるのではないでしょうか。

職場でのモラルハラスメントまたはパワーハラスメントの雰囲気ですね。勤務実態を明らかにできるものを持って、労働相談をうけてみてはどうでしょう。客観的な部分から攻めるのも方法のひとつです。

が、係るのが長引くのはあなたの健康を損ねます。おだいじに。

Q幽霊って存在すると思いますか? また、犬には見えるものですか?

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

Aベストアンサー

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の
補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。

Q霊に憑かれているのでしょうか?

前に友達とプリクラを撮ったときに私と友達に間に
誰のでもない手が写っていたのです。
それはもう気にしないことにしていましたが、それから
何日かたって、風呂で写真を撮っていたら
湯船の中から手がでて私のあごを触ってるような写真が
撮れてしまったのです。

私は憑かれているのでしょか?それともなにか言いたくてでてきている
のでしょうか?
教えてください;

もしなにか対処法みたいなものがあるときは教えてください;

Aベストアンサー

とり憑かれてるというよりも、まぁ何か言いたいのか何かがあるのは確かだと思いますが、
私も中途半端にしか霊感はありません。

出来ることは、盛り塩(自然の塩 売ってます 食塩ではありません)
家を綺麗にする、換気をする、音楽を鳴らす、お風呂では歌を歌い、
何か感じる時は強く両手でぱちぱち音を鳴らす。
怖いと感じたら 出ていけ!と大声で言う。
南無妙法蓮華経を唱える。

こういうところで聞くと、私のような中途半端な霊感の人、
また全く霊感のない人、
誰が本当かわからないまま、いい加減な回答が付きます。
いい加減な回答で、例えば、それはあなたに取り付いているなんて回答が来て、
実はあなたの先祖が守ってくれているとしたら?
正解なんてわかりません。
きちんと御寺等に行き、写真を見せて御払いをしてくれるところを探して下さい。

強い気持ちが大切です。

悪い霊だとすれば、それはあなたにもそういう悪いところがあるのです。
例えば、 嫉妬している霊だとすれば、あなたもそういうところがある
自分の性格に似たような霊を自分で呼び起こすのがほとんどです。
ですから、陰になっていると感じるならば、明るく笑顔を絶やさない。
私はあなたとは違うわ!と強く思うことです。
あなたが誰かわからないけどあなたの来るところじゃない!!と強く思ってください。浮遊霊にしては少し違う気がします。
私には守っているのかどうなのかはわかりません。
写真、もう撮らないようにしてください。

御寺に行ってもわからないならわからないと言って下さい
他をあたりますのでいいかげんには答えないでくださいと言って下さい。

とり憑かれてるというよりも、まぁ何か言いたいのか何かがあるのは確かだと思いますが、
私も中途半端にしか霊感はありません。

出来ることは、盛り塩(自然の塩 売ってます 食塩ではありません)
家を綺麗にする、換気をする、音楽を鳴らす、お風呂では歌を歌い、
何か感じる時は強く両手でぱちぱち音を鳴らす。
怖いと感じたら 出ていけ!と大声で言う。
南無妙法蓮華経を唱える。

こういうところで聞くと、私のような中途半端な霊感の人、
また全く霊感のない人、
誰が本当かわからないまま、...続きを読む

Q霊能力があり幽霊が見える方に質問

見えるのは人間の幽霊だけですか?犬や猫、トンボ、あり、植物、生き物すべての霊が見えるんですか?

Aベストアンサー

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測することが出来ません。風を調べ様として箱に閉じ込めてみても空気しかないように。

光が粒であり、波であるということを実感しないように普通の人には理解することも出来ません。普通の人は「今、或いは僅かな過去の現象」しか見えないですよね。星の王子さまは「心眼」で時空を超えた感知能力がありました。

動物や子ともには「心眼」があるかもしれません。
これは全身で同時に見て聞いて触って匂いをかいで痛みや心地よさ、ついでに何か?を感じるのです。

これには証拠があります。私の子供は胎内記憶があり、お腹の中の色や明るさ、匂い、触り心地を覚えてますが、出産の時頭から出てきたのに小さな出口にピカピカの銀色のハサミで出口を切ったらすごく明るくなった。と本人しか知り得ないことなので本当だと思います。全身の皮膚で光を感知していたことになります。皮膚も脳ももとは一つの細胞だったのですから胎児だと細胞が分化しても綿密に組織のプログラムが限定されていない時期であるのかな。

子供の知的探求心は、努力や知識量とは関係なく備わっています。全てが統合されたイメージの中であり、細分化されていないのだから全体を知っているのと同義なのかもしれません。

大人になって経験が増すと巨視的だった子供も普通の大人になりますね。余計な経験をするよりも何時までも子供な人がいたら霊能力があるかもしれない。

時間や特殊な光、電波を見る目がもしかしてあって、経験が能力を削除して、有益な情報だけに軽くして更新されてしまったのかもしれないな。

霊はどうでもいいですが(といいつつ私も質問「生物:意識と霊界:1996371」を出してます)、子供の能力は絶対凄いと思いますよ。

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測する...続きを読む

Q霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。
病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。
お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。
子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。
しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。
最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。
それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。
あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。
確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。
何か対策とかあるでしょうか?
あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか?
水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。
病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。
お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。
子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くよ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、絶対に新興宗教や霊媒師に相談しないで下さい。解決するどころか、大金を取られ、かえって苦しみが増す結果となってしまいます。霊障や悪霊を説く宗教は危険です。悪徳宗教の見極め方について詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/jayhawker/e/ba3b164d1d15c8d5f6331a03dd77fd77

お守りやお祓いをしても、私の経験上、それだけでは根本的な解決には至らない可能性があります(もちろんある程度の効果はあると思いますが)。

そこで、ご自分でも出来る解決方法をお教えします(信じる信じないは、質問者様にお任せします)。これは、弘法大師の説かれた正純密教に基づく加持施法の一部です。

以下のご真言を唱えて下さい。

懺悔文(最低7辺唱える):がしゃくしょぞうしょあくごう かいゆむしとんじんち じゅうしんごいししょしょう いっさいがこんかいさんげ 

般若心経:(1辺唱える)

大日如来真言(千辺以上):おん あびら うん けん

不動明王真言(21辺以上):のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた、かんまん

光明真言(7辺):おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに  はんどま じんばら はらばりたやうん

以上です。本当の加持施法は、もっと沢山のご真言を唱えますが、ここには最低限必要と思われるご真言を載せました。時間があるときは、特に大日如来真言と不動明王真言を唱えるようにしてください。

別にお寺に行かなくてもお祓いをしなくても、ご自宅でご真言を唱えれば必ず効果が現れるはずですが、参考までに、加持施法をしている高野山真言宗のお寺のサイトをご紹介しておきます。ここのお寺は、大金のお布施を要求したり、勧誘することは絶対にありません。ご真言の唱え方が分からない場合は、電話で教えてもらっても良いと思います。

私も加持施法によって救われた人間ですが、ご真言の威力はすごいです。弘法大師も「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く、一字に千理を含み、即身に法如を証す」と言っています。

ご真言には言葉に表現できないほどの力が秘められています。霊とか悪霊とかを恐れる必要はありませんし、気にする必要もありません。

早く、解決されることを心から祈っております。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html

まず、絶対に新興宗教や霊媒師に相談しないで下さい。解決するどころか、大金を取られ、かえって苦しみが増す結果となってしまいます。霊障や悪霊を説く宗教は危険です。悪徳宗教の見極め方について詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってください。

http://blog.goo.ne.jp/jayhawker/e/ba3b164d1d15c8d5f6331a03dd77fd77

お守りやお祓いをしても、私の経験上、それだけでは根本的な解決には至らない可能性があります(もちろんある程度の効果はあると思いますが)。

そこで、ご自分で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報