プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は結構プライベートなことや、わざわざ話さなくても良い自分の悪い出来事などを、平気で人に話してしまう性格です。

こんな私から見ると、ほかの人は非常に秘密主義というか口が硬いというか、それが普通だと思いますが、感じてしまいます。

そして、今まで私のような性格の人に出会ったことがなかったのですが、今回ある人が非常によく似ていました。

そこで質問ですが、私も結構そうだよ。というひとが見えましたら、その性格について、何か思うことがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

自分が呼ばれた気分です。



みんな見栄を張り過ぎ、格好付け過ぎなんですよ。

まぁ道化師でありピエロなんですかね。

人の反応を見ていると心の動きが見えて面白いですよ。

正直だと嫌われたり、馬鹿にもされますが、どうやらそこをも観察されているとは気付かないみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような方がみえて一安心です。

お礼日時:2004/12/29 18:55

一般的には話相手によるのではないしょうか。



私個人は極親しい相手には何でも思ったことを話します。  親しくない人でも質問されれば殆ど何でも正直に答えます。  何時も自分の「裸」を見せる、正直過ぎるのは良くないと時たま言われます。  単純と言うかおっちょこちょいと自覚していますか、直らないと思います。  身内にはこんな特異な性格は見当たらないので自分だけ突然変異の生まれかなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構似たような方が多いのですね。

お礼日時:2004/12/29 18:56

私は違いますが、


そういう人って、無邪気なんだと思います。
悪く言うと、バカ正直、子供というか・・・
(^^;

まぁ、話す相手は選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見方によっては馬鹿なのかも。

お礼日時:2004/12/29 18:58

私もそうです。


たまにほんとにいらない事まで話してしまって、後で後悔、何てこともしばしば。
それに比べればほんとに他の人は、自分の事はいいこと以外あまり話さないように思います。
後から、他の人経由で聞いたりすると、なんでそんな隠すような事じゃない事私に言ってくれないのかな?
と残念に思う事もあります。
でも自分が何でも言うからといって、それを他人にも期待するのは間違ってる、って思ってからあまり気にならなくなりました。
だって、私は話したくて話したくてしょうがないから、私の話で周りが笑ってくれるのが好きだから、話してるんです。
それに何でも話さないで溜め込む事が、私にとってストレスでもあります。
私の話で周りが笑い、私のストレスも解消される。
だから話すんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。話すとすっきりしますね。

お礼日時:2004/12/29 19:00

思いっきりそうですね・・・。



みんなはあたしのコトいっぱい知ってて、
古い友達とかバイト先の人のコトも知ってる。
でも相手の友達とか、バイト先の人なんて
名前すら知らなかったりして・・・。

それだけあたしはなんでも喋ってるんでしょうねぇ。
親とケンカしたとか、言っても言わなくてもいいようなコトも。
でも、何でも話せている方が楽だし
そっちの方が好きですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同感です。

お礼日時:2004/12/29 19:01

なんとなくわかります。



私もそんなかんじでした(今もかな?)。自分の失敗談をよく話していると必ずそのすきをねらってツッコミをいれてくる人がいたり(自分よりだらしないと思っているのかも)、軽い人間と思ってからかうように
話してくる人がいたり・・だから秘密主義のほうがすきがないので一目おかれる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。あまり話しすぎると、あとでそれをネタに皆で笑われたりもします。

お礼日時:2004/12/29 19:04

結構似てる気がします。


素直・正直に生きてます。 嘘が殆どつけません(ニヤけたりでバレます)。
世渡りはどちらかと言うと下手だと思います。 良くもあるが(親しみやすいみたいなので可愛がられます)、損な性格と言いますか、口が軽いと思われているでしょうし。

正直なので人があまり言えないようなツッコみとか平気でできます。 これは世間知らずとも取れるしなぁ・・。微妙。
最近は前よりいらない事を伏せるようにしてますけど。

さすがに、相手に無関係の知らない人の話なんかは極力しませんけど。
友人に本当に関係ない話をする人(マシンガン)がいて、内心周りの皆が多少なり嫌っています。
だって相談されたからアドバイスしたら「そうじゃなくて」とか言うんですよw。 有り得ません。

話が反れましたが、その友人の方が何でも話す、ってのは上手ですが、私も結構喋ってる方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの場合、相手が興味ないことまでしゃべってるかも。
気をつけないと・・・

お礼日時:2004/12/29 19:05

「なんでも」話すわけではないけれど、私もそうですよ。



でも、そうなるのは「話題が無いから」のように思います。
情報を仕入れて話題にしても、相手がそれに興味が無いとかわからないとかだと、結局その情報は話題として使えないんです。

自分の身に起きた出来事などを話さないと、話すことがなくて黙ってしまうしかないんですよね。
親しい間柄なら何も話さなくても一緒にいればそれでいいで済むかもしれないですが…

で、ついプライベートなことを話題にしてしまう。
どうしようもないです。

話すことによって相手がいやな思いをしているとか、あとは「あの人なんでもプライベートなこと喋る人ね」って思われたくないのであれば、やめるしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話題がないからとは考えたこと有りませんでした。
そんな見方もあるのですね。

お礼日時:2004/12/29 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています