アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【チタンは常磁性体ですか?】チタンは常磁性体と言う人と非磁性体だと言う人で意見が二分してます。どちらが正しいのですか?

A 回答 (3件)

ステンレス製の金具で骨折部を補強しているとMRIは使えないが



チタン製の金具ならMRIを利用できる

この事から、磁力線の影響を受けない(受けても影響無いほどの極微量)という事だとおもうけとね
    • good
    • 0

常磁体性のようです。


↓の「サ行」の「常磁性」をみてちょ。
http://www.tokyo-titanium.co.jp/yougo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/23 18:11

特に非磁性というのが概念的な言い回しなので・・


例えば、水だって 体積磁化率は ゼロじゃない。

導体、半導体、絶縁体も、目安の導電率はあるけど似たような感じ。
絶縁体と言っても自由電子は存在するし、10MΩで絶縁扱いするケースもある。
使う場所で取り扱いが変わる微妙な領域があります。

それとは別に、強磁性体以外は非磁性と呼ぶ人(分野)もいるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!