プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生25年目の男です。

素朴な疑問です。

このご時世、一生バイトでもやっていけますか?

〈人道的常識及び法律上の範囲内であれば〉変な話、どんなやり方であれ、稼いで国や社会に貢献できれば良いってことですよね?

ようつべで稼いでる人だっていますし。

それでもダメですか?

A 回答 (7件)

「このご時世、一生バイトでもやっていけ」るはずがありません。

(1)若くて独身(家族なし)なら、病気やケガをしなければ、何とかやっていけます。
(2)家族ができたり子供がいるようになると、バイトでは到底生計がたちません。
(3)高齢になって働けなくなると、一人身でも生計がたたなくなります。
  (国民年金を受給できるとしても、とても生活できるだけの給付金はもらえません。毎月15万円は預貯金を取り崩さないと生活できません。)

> ようつべで稼いでる人だっていますし。
そんな都合のよいところを見ても、そうはいきません。歳をとるほど、そんな可能性は完全にゼロになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう一度考えてみます。

このご時世、一生バイトでもやっていけますか?

↑
無理です。
中高年を雇う人なんぞ、いません。
若い時は良いですが、歳喰ったらやって
いけません。

〈人道的常識及び法律上の範囲内であれば〉変な話、どんなやり方であれ、
稼いで国や社会に貢献できれば良いってことですよね?
 ↑
そうです。

ようつべで稼いでる人だっていますし。
それでもダメですか?
 ↑
質問者さんがようつべで稼げれば問題ありません。
出来るんですか?
    • 0
この回答へのお礼

若い時ならバイトでもいいけど

歳をとるとバイトの給料も低いし募集も少ないので不安定になります
40を過ぎるとなかなかバイトを探すのは困難になります
なので安定した社員にみんななります
    • 0
この回答へのお礼

健康保険を払い、年金を払い、かつ最低でも正社員の1.5倍くらい貯金ができる自信はありますか。

バイトというとても不安定な身分なら、それくらい経済的にシビアにならないと、いつあっという間に生活が詰んでもおかしくないです。
老後の生活資金も、正社員で定年退職した人よりもかなり多くの額が必要です。国民年金だけだと受給額が少ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

無理です。

バイトというのは使い捨ての安くこき使えて、代わりの補充も掃いて捨てるほどいる雇う側にとっては非常に足らいやすい存在なんです
長くいればいるほどいろんな仕事を覚えさせられる。こなすようまかされる。生活費もあるからバイトする方も多く出たい
・・・・となると社員とバイトの垣根なんてあってないような業務上の線引きになってくるんです

バイトって非正規なんですよ。昇給も昇進もないし、賃金上がったって10円20円の世界だから人件費軽く済むんですね
ボーナスもないし、退職金もないんです。
25才ならまだ若いし体力も全然あって実感わきませんけど
立ったり、歩いたり、階段登ったり、日常生活100%必要不可欠な行為が年取るとキツくなるんです
そうなったとき、退職金がないから、あなたの言うように一生バイト生活ですけど杖つきながらバイトなんて地獄ですよ

ボーナスあれば車買ったり、家建てたりアテもあるけど、バイトだと銀行もローン組んでくれないし、一生借家です
一生バイト生活で誰かの借り物の住まいだから、働けなくなったら住まい追い出されていくアテもありません

同じ仕事。同じ内容をこなしてるのに生活に格差ありまくりで確実に損をすることだけは間違いありません
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした業界なら講師かな。

コンビニあたりだと見た目ヨレて汚らしくなったらクビだろうね。60歳越えると家も貸してくれないというし、年金は6万くらいだろうし、大変だよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日死んでも『一生』ですね

>ようつべで稼いでる人
あれがバイトだと?
    • 0
この回答へのお礼