アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車本数からすると、山口線の新山口~山口のあいだは電化してもよさそうに思います。

山陽本線や宇部線と直通したら便利になるような気がするのですが。

他の線は最近電化したところが多いのですが、なぜ山口線はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

宮野の構内からして充分な広さがあります。


大丈夫です。
山口線の部分電化は簡単に決まりそうな気がします。
今まで、今まで非電化のまま残っていたのは、結構不思議な気がします。今回の質問は眼からうろこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
県庁所在地で市街地でディーゼルの本数も多く、乗客もかなりいるので非電化はふしぎです。
山陽本線や宇部線への直通列車ができそうですし。

お礼日時:2005/01/06 22:04

電化は宮野まで、必要ではないでしょうか?

この回答への補足

山口市街地の大きさからいうと、宮野ですね。
折り返し設備はどうでしょう?

補足日時:2004/12/31 08:58
    • good
    • 1

山口線の地元の方ですか。


最近、JR西のローカル線で電化したところの多くは、地元民と自治体、経済界が一体となって長年にわたって陳情し、費用の大半を負担することによって実現しています。
そちらの地元では、電化に対する要望があるのでしょうか。

この回答への補足

地元ではありませんが、乗る機会は多いです。
要望はあるらしいと思われます。
電化できない条件はないようですし、便利よくなると思うのですが。
しかも県庁所在地ですし、市街地です。
2~4両編成の電車が必要と思えるくらい混雑があったりします。

補足日時:2004/12/29 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!