プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はロードバイクに乗っています。
ロードバイクでは40km/hは余裕で出てします。そこで30km/hの原付を抜かすことは法定速度以内なら法律的に平気なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

免許証を持っていたら大丈夫だけど!?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

???自転車を乗るのに免許っていらないですよね…?

お礼日時:2020/01/24 07:40

自転車の最高速度は時速30キロですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は標識に従うので標識がないところでは60km/hです

お礼日時:2020/01/24 07:44

免許証はいられないですね。


追い越しても大丈夫です。
自転車の最高速度は決まっていません。(スピードメーターが無いから)100キロで走っても違反ならないけど、指導として道路標識以下で走行する様になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2020/01/24 12:44

OKなハズ。


事故起こしたら、結果的に安全運転義務違反になると思うけど。


法律的にって話だと、追い越しの手順は、

後方確認して。
追い越しのために進路変更する際には、合図出す必要があります。

道路交通法
| (合図)
| 第五十三条
|  車両(自転車以外の軽車両を除く。次項及び第四項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

進路変更の3秒前、方向指示器が無いなら、右手を水平に出します。

そのまま片手を離して合図を維持したまま、進路変更。
この時点で、ブレーキ握れないとか片手運転で安全運転出来ないなら、安全運転義務違反って話になるかも。

進路変更完了したら、原付の右側から前に出て、同様に進路変更の合図出して再度進路を変更とか。

方向指示器あった方が安全そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自転車って理不尽なところ多いですよね。法律的な観点から見て

お礼日時:2020/01/24 12:44

法的には、あなたの考え方で問題はありません。



以下のサイトを見てください。

https://law.jablaw.org/rw_speed
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/24 12:44

問題ないでしょう。


ただ、30km/hで走ってる原付探すのは大変ですよ。

でも、あなたには無理だと思います。
抜けるスピードを維持できる人は、こんな質問しないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする=30km/h維持できない。っていうのは謎ですけど、ありがとうございます

お礼日時:2020/01/24 12:45

原付は、40km/hはでてますからね。


それを抜くのには、45km/hでもしんどいかな。
加速は、断然原付の方が早いしね。
信号青で同時にスタートしても、原付が40km/hに到達した時に、自転車とはかなり離れてます。

あなたの、机の上の考えではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ煽るけど、抜かせなかったらこんな質問しないでしょw
気になりもしないだろww
抜かしていいかダメかなんて
ロードバイク乗ったことあります?乗ったことあってこれを言っているなら相当やばいけど、乗ったことないど素人なら仕方ないねwww

お礼日時:2020/01/24 13:40

長い下り坂なら、ママチャリで死ぬ気になれば抜けるかな。



私は、40km/hなんか、到底無理ですからね。
乗ったことはあるけど、どちらかといえば、跨ったのほうがいいかな。

ただ、抜くのはいいけど、右からですよ。
左から抜くと違反になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

跨ったことしかなくて、どれだけのスピードが出るかを知らずにあなたの机上の理論ではね。みたいな感じで煽ったんですか?

お礼日時:2020/01/28 20:27

本当ですね。

法定速度は60km/hですね。

第一通行帯を、原付も自転車も走るので、法的に、道に余裕があれば、問題ないでしょう。

モペットなら、エンジンを切った方が速く走れるんだなぁ。

昔は、軽車両の標識があったんだけどな。
    • good
    • 0

自転車も車両だから道交法に準ずる追い越しなら問題ないでしょう。



下り込みで加速して抜いた事があるけど自分でも(こんな事あるんだ)とびっくりしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!