プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ガラケー携帯ドコモP-01JP-smart Bluetooth使い放題プランを利用していますが、使いやすそうなので中古のドコモF-08Cらくらくホンをオークションで購入し現在のガラケーからSIMカードを自分で差し替えようと思うのですが、ただそれだけで今までどうり使用できるのでしょうか?それでしたら差し替え方法など教えて下さい。

A 回答 (5件)

P-01JはXiケータイで、F-08C(らくらくホンベーシック3)はFOMAケータイです。

SIMサイズもP-01JがnanoSIM、F-08Cが標準SIMと異なっているので、家電量販店で売っているSIMアダプターを使えば挿せますがおすすめはしません。

XiプランのSIMであればFOMA端末でも動くのは動きますが、SPモードで動いているドコモメールはF-08Cでは見れないはずです。
折りたたみのらくらくホンシリーズに切り替えるのであれば、Xi対応のF-01Mにショップで機種変更するか、その前のF-02Jを中古で購入するかです。
F-02JであればSIMのサイズはP-01Jと同じで、かつXi対応端末なのでP-01JのSIMカードを挿すだけで使用可能です。
    • 0

P-01Jは、ガラホですね。

ガラケーではありません。
F-08Cは、ガラケーですし、3Gは、2026年3月末をもちサービスが終了する。

P-01Jは、ガラホですから、SPモード契約ですが、F-08Cは、ガラケーでもあるので、iモード契約となり、iモード契約の新規受付は終了しました。
一応、ガラホ契約で、ガラケーは使えますが、iモードとSPモードは、別サービスですから、電子メールを使いたいと思っても、いまだと無理になりますね。SPモードとiモード契約をしているなら、可となるが、FOMAプランと旧Xiプランの場合です。今は、どちらかでしょうから、無理ですね。

P-01Jは、nanoSIMであり、F-08Cは、mini SIM(一般的なSIMカードのサイズ。フルサイズSIMではない)のサイズとなる。理論的には、SIMカードの変換アダプタを装着すれば利用は可。
でも、取り外せなくなるとかの可能性がありますから、お薦めはしません。SIMカードの形状変更をするのがよいかもしれませんが、有料となりますので・・・
    • 0

P-01J はspモードケータイです。

原則 Xi(4GLTEネットワーク)回線を利用。
SIMカードは nanoSIM。
F-08C (2011年モデル) は FOMA端末で、SIMは当時主流だった「標準SIM」サイズなので大きさが異なります。

契約上は、SIMカードサイズが合えば、Xi 端末から FOMA 端末の差し替えは許容されていますが、もうほぼ絶滅種族だと思います。
自己判断で実行して不具合があった場合、誰もサポートしてくれないので、おやめになることをお勧めします。
    • 0

P-01JP-smartはsimカード

F-08CはUIMカード(docomo独自規格のカード)なので差し込んでも認識しません

ショップで機種変更手続きをしてUIMカードに変更すれば使えます
    • 0

無理、使えません。

P-01JP-smart は通称「ガラホ」(正確にはこの呼び名はau)といわれる、スマホの折りたたみバージョンです。

F-08C は3G(ドコモのフォーマ)なので、1世代前の規格です。
従って無理です。
    • 0