アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの巨大企業4社をGAFAと呼びます。

パソコンのOS,およびオフィス系ソフトの普及に貢献したMicrosoft社と、インターネット黎明期に検索サービスの最大手として名を挙げ、今でも検索サービスの大手であるYahoo社は、なぜこのネット巨大企業群には入っていないのでしょうか?

語呂が悪いから?
いうほど巨大じゃないから?
GAFAと反駁しているから?

なぜでしょう?

詳しい方、中の人、教えてください。

A 回答 (7件)

>回答No5とは違う回答なんですね。


>どちらが正しいのでしょうか?
客観的な定量評価としては
ここ10年で株価は3倍になっている
その結果去年11月には株式時価総額世界一位になっている
ってあたりをあなたが解釈すればよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解釈してみますね。

お礼日時:2020/01/31 20:41

マイクロソフトはクラウド事業への転換が大成功して


株価の時価総額でも
アップルとマイクロソフトで世界二位三位を争っている状況ですけど。。。
(一位はサウジアラビアの国有石油会社なので別物)
https://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答No5とは違う回答なんですね。
どちらが正しいのでしょうか?

お礼日時:2020/01/26 21:57

GAFAはスマホのプラットホームあるいはアプリケーションを提供し、


さらにはそのバックグラウンドとして、クラウドサービス、
あるいはクラウドのプラットホームを提供している、
今のインターネットのアプリケーションサービスを制している超巨大企業です。

それに比べて、

yahoo japanは日本では成功していますが、
米国yahooはすでに跡形もなくなっていて、
とてもGAFAの仲間入りをできるような会社ではないです。
ちなみにYahoo JapanはSoftbank傘下なのはご存じと思いますが、
米国Yahooとの資本関係はありません。

Microsoftは今でこそOffice Onlineとか、One Driveとか
クラウドサービスを提供しているけど、
GAFAよりもずーーーっと遅れて始めたし、
スマホ事業のほうは失敗して完全に撤退しているし、
ここ10~20年で成長し続けたGAFAに比べると
勢いはないというか、相対的には凋落傾向にあるといえます。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ヤフーとMS社はもう力はないんですね。

お礼日時:2020/01/26 14:28

日本のヤフーは日本No.1の大赤字企業だからです。



Microsoft社はカリスマ企業bing みたいな独自検索サイトも運営してるし。

ヤフーはGoogleの手下。検索もGoogleのものを使っていて。Googleの手下という事はAndroidの下請け企業でもある。

基本日本のネット関連企業はAndroidやGAFAの下請け企業ですよ(笑)

かつてガラケー時代には世界のリーダー的存在だったのに今は大企業も下請け企業に落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ヤフージャパンは赤字なんですね。
じゃ、何で稼いでいるんでしょうかね?

お礼日時:2020/01/26 21:58

GAFAには、マイクロソフトは含まれません。


マイクロソフトが含まれたものは、GAFMAと呼ばれます。
マイクロソフトの今の稼ぎ頭って、携帯電話の特許費用とMS Officeですからね・・・

Yahoo! Inc.は、ドットコムバブル以後は、経営難になっています。そして、マイクロソフトの買収なりの話は出た時代もありますが、ベライゾン・コミュニケーションズに買収されています。
アメリカの通信会社の傘下の企業なだけですから。
一部部門は、買収されないで、Altaba Inc.になり、2019年11月14日に解散。
Yahooは、検索エンジンも自社をやめて、Googleに一度変更したことがありますが、今は、Bingに変更していますから。

Yahoo! Japanは、Yahoo!inc.と提携していましたが、2018年9月にヤフージャパン株をすべて売却して資本関係はなくなっております。
Yahoo! Japanだけは、ソフトバンクの傘下の会社であり、日本地域のみですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本家のyahooと孫さんのヤフージャパンとは、すでに資本関係はないのですね

お礼日時:2020/01/24 21:21

GAFAは4社ともプラットフォーマと呼ばれています


https://www.asahi.com/shukatsunavi/articles/SDI2 …

最近はマイクロソフトを合わせてGAFAMと呼ばれだしています
https://ja.wikipedia.org/wiki/GAFA

yahooは日本ではシェアを残していますが
世界的には衰退した企業です
https://forbesjapan.com/articles/detail/13019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近はマイクロソフトを合わせてGAFAMと呼ばれだしています

MS社は仲間に入れてもらえたんですね。

>yahooは日本ではシェアを残していますが
世界的には衰退した企業です

諸行無常ですね。
日本で生き残ってるのは孫さんのおかげですね。

お礼日時:2020/01/24 19:32

マイクロソフトやYahoo!は、プラットフォーマーと呼ばれる分野



で、GAFAはそれらプラットフォームの上でサービスを提供する事業

昔はプラットフォームを握ったモノが利益を独占したが
今はプラットフォームは金にならず、サービスが稼ぐ時代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分野が違うのですね。

お礼日時:2020/01/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!