アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオのヘッドフォン端子から、パソコンのマイク端子にステレオミニプラグを繋いで、サウンドレコーダーやサウンドエンジンに録音しておりました。

先日何故か、録音がモノラルになり、センターで鳴るヴォーカル等の音が小さくなってしまいました(エコーが掛かった様な感じです)。

インストルメンタルの曲では、センターのギターの音も同じ様な現象ですが、左右のスピーカーから聴こえていたバッキングの楽器音は、ちゃんと聴こえます(でも、モノラルです)。

何が原因なのか分かりませんので、教えて頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

PC側のマイクジャックにケーブルのプラグを差し、反対側のプラグに指で


触るだけでノイズが出ます、左右を確認して見て下さい。
参考までにマイク出力は-80~-40dBでPCだと-40dBでしょう、ラインや
ヘッドホン出力は-10dBから+3dB以上で40dB(100倍)ものレベル差が
あり本来ノイズが多く使えないんですが、?です。(オートレベル機能が
あるのでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro2017様

早速、指で確認しました。
左右からノイズが出ておりました。

つい先日まで問題無く録音出来ていたのですが、急に今回の現象が出た次第です。
丁寧な御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 19:18

オーディオアンプの、ヘッドフォンアンプは、おまけみたいなもの。


音質が悪く、出力f特も変化するヘッドフォンと、マイク入力は、そもそもミスマッチングなので、AD-USBなどを使うのがベストでは。持っていますが、使い勝手は悪いです。音は良いけど。
「オーディオからパソコンに、正常に録音出来」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつみ先輩様

御回答頂きまして、ありがとうございます。

「ADーUSB」というもの、初めて知りました。
調べましたら、オーディオ側にLINEOUTが無いと使えないみたいですね。
私のオーディオは、ヘッドフォンしか有りませんので・・・。
せっかくのアドバイスですのに、申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 12:19

先に回答が出されてしまったので補足的にコメントします。



最近のオーディオ機器(ミニコン等)やノートPCのステレオミニジャックは取り付け方法、立て付け方法が脆弱です。
頻繁な抜き差しやプラグを差し込んだまま横方向に力が加わると接触不良の原因になります。
また現在のプラグやジャックは東南アジア製が主流であり製造管理がイマイチであること
かつての日本製造品よりも耐久性の面でも劣るので長期間の使用には耐えられないのかもしれません。
それしか入出力端子がないのであれば止む無しですが取り扱いには注意が必要です。

尚東南アジア製でもしっかりとした製造元ならば問題ないのですが使用部品までを見越して商品選択はできません。
見た目はどれも似たような金メッキ端子ですからアタリ端子が付いていたら儲けもの。
ハズレ端子が付いていたら早々に交換修理を施すか諦めるかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800ne様。

ご丁寧な説明を頂きまして、ありがとうございます。
他のステレオピンプラグを使用しましたが、直りませんでした。
仰る様に、パソコンマイク端子の原因なのでしょう。

知人からの依頼の作業でしたが、出来なくて残念です。
(まだ知人には連絡しておりません・・・)
また、何かの節はよろしくお願い致します。
御親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 08:53

接続するケーブルを変えたりしませんでしたか?怪しいのは


1.ケーブルがショート又は断線している
2.パソコンのマイク入力端子又はオーディオ機器のヘッドフォン端子の破損か劣化
3.パソコンの録音ソフトの設定又はパソコンのサウンドドライバの設定
のどれかが怪しいと個人的には思います。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自作pc大好き様。

ご丁寧なる御返答をありがとうございます。
ステレオピンプラグ、念の為に新しいのを使用しましたが同じでした。
パソコン設定を触っておりませんので、マイク端子の可能性が考えられそうです。
(ヘッドフォンは、問題無く聴けました)
知人から、カセットテープ→CDへのダビングを依頼されての作業でしたが・・・諦めます。

また何かの際は、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!