「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

冷蔵庫の買い替えを考えてます

3人家族には小さいと思いますか?

三菱 MR-CX30E-BR CXシリーズ 3ドア冷蔵庫 (300L)

A 回答 (6件)

今のサイズは?


お子さんの年齢は?
持ち家?賃貸?
設置スペースの幅は?
料理の腕や調理器具や食器の大きさや数は?

これくらいの情報が最低限必要。
料理を作る家庭と作らない家庭、料理が好きな主婦(主夫)と嫌いな主婦、思春期の男子が居るかで、必要な大きさがまるで違う。
    • good
    • 2

小さいと思います。


うちは家族4人だけど、500Lは絶対に必要だと思いました。
今の冷蔵庫が400Lだけど、かなりパンパンではいらなくて無理やり詰め込む事もある。
余裕はそんなにないなって感じです。

https://kakaku.com/item/J0000031541/?cid=shop_go …

ちなみにこの商品、ランキング124位で人気のない商品だけど大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!そうなんですか!!
近所の電化製品屋で聞いたところ
人気の商品で勧められたのですか 笑笑

お礼日時:2020/01/27 07:44

娘は成人していて、3人暮らしですが、


465Lの冷蔵庫を使ってます。

買い物は、土日に買い溜めするので、
これでも小さく感じます。

ほぼ毎日(二日に1度?)買い物に行くなら、300Lで十分です。
    • good
    • 0

ビックカメラだと、目安の容量としては、


70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)
って計算式を出していますね。
https://www.biccamera.com/bc/c/kaden/refrigerate …

この式にあてはめると、3人だと、380Lで約400Lになるかと・・・

価格コムの3人でサイズをみると、2020年1月26日現在ですと、1~8位までだと、2機種を除きすべて500L以上のサイズです。
1つは、どうみても、2台目と思える冷蔵庫ですので、それを除けば、やはり400L以上が一般的かもしれませんね。

家族がもう一人増える予定とか考えているなら、500L以上のサイズの方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>>近所の電化製品屋で聞いたところ


>>人気の商品で勧められたのですか

店の人の言う事なんてそんなもんです。
売れない在庫品は抱えたくないから。
だからネット情報はすごく必要なんですよ。
価格.comの人気商品を買ったほうが間違いないです
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



冷蔵庫の大きさ、こればかりはその家族の家族構成、ライフスタイルによって大きく選ぶものが変わります。

3人家族と言っても、夫婦+高齢者なのか、夫婦+運動部の学生なのか、娘+高齢夫婦なのか…その他にも色々考えられます。

また、毎日必要な食材を必要最小限に買い物する奥さんなのか、週末ごとに車で買い出しに出てまとめ買いする奥さんなのか、あるいは食事の多くを宅配弁当しているのか…。

ただ私の経験した一般的な話としては、3人家族であればもう少し大きい物を選ぶ人が圧倒的多数です。
具体的には380〜450リッタークラスが多いです。

冷蔵庫は約10年以上使う電気製品です。
今現在の事だけを考えるのではなく、5年後、10年後の家族構成、ライフスタイルの変化も考慮して購入する必要があります。

なんらかの理由でその冷蔵庫にこだわる必要があるのであれば話は別ですが、設置スペース、購入金額に余裕があるのなら、大は小を兼ねる的な考えで購入するのがあとあと後悔しないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!