プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系の専門学校に通っています。
3年制の学校で現在1年目です。
私は医療とは全く関係のない仕事でやりたいことがありました。でも給料が安定している職業ではないため、給料の安定している医療系の仕事を目指せる現在の学校に通うことになりました。
4月に入学しこれまで授業を受けてみて、仕事内容が想像以上に難しかった、こんな仕事が本当に自分にできるのか、就職してもこの仕事を続けられないのではないか、など自信を無くし、学校を辞めた方がいいんじゃないかとばかり考えるようになってしまいました。
どうするべきなのか悩んでも分かりません。
たくさんの方の意見をお聞きしたいです。
みなさんが私だったとしたら、どうしますか?

A 回答 (2件)

私は20代の医療系専門ですが、大変なので辞めて行く子もいますが、10代の子達は親のレールに乗り、そのまま来てる子がほとんどなので、不安な気持ちを持ち続けてる子は多いと思います。

あなたの様にこれで良いのかと思いつつも、中退するまでではないかと、彷徨ってる子もいます。
私は大卒出で、大学に行って沢山の職種を選べたはずなのに、何か違う、何か足りないと感じて、資格が大事だと、やっとそこで感じて、内定を蹴り、今医療系専門に通ってますが、私でさえも出来るかな?と言う不安はありますが、安定、給料、人の役に立ちたいなどで、この職種を選びました。
ただ1つ難点は、人の命を預かるので、上手く行った時はやり甲斐を感じますが、失敗はあってはならないので、責任重大な職種です。
私的にはここまで来たなら、あと2年頑張って欲しいなと思いますが、怖いと言う気持ちが強くあるなら、考え直すのも手かなと思います。
まだ1年なのでやり直しはききます。
私の同期のほとんどは、やりたい職種には就いてなく、転職も見据えて、とりあえず内定決まればと言う流れです。
残業もあり、休日出勤、日勤ではないなど、話を聞いて大変だなと思いました。
女性は産休がない職種のが多いので、それまでの期間限定職にもなります。
女性にとっては不利です。
なので、安定を取るか、安定ではないけどやりたい職種にするか、にはなりますね。
あなたの人生で、私が決めれる訳ではないので、あなたがしっかりと考えて答えは出した方が良いです。

私があなたの立場なら、私は国試まで取り、一旦就職をしてから考えます。
それでも合わないとなれば、それからでもまだやり直せるので、その時考えます。
    • 0

「給料の安定している」仕事を得るには、難しい仕事ができるようにならないとダメってことなんでしょうね。

ま、その仕事を得るには、頑張るしかないのでは?
    • 0