プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のババシャツは、見づらいですが細かい穴や破れが所々にあります。

柔らかい肌着は穴があく確率が高いのですが、洗濯物を絡まないように百均のプラスチックボウルを使ってると、ボウルの角に引っかかって穴があきやすいのでしょうか。

原因が知りたいです。

「洗濯で穴があくのは何に原因があるのでしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トイレ行ったら、お気に入りのキティちゃんのパンツにも穴が~

    ∑(๑ºдº๑)!!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/30 09:12
  • うれしい

    前使っていた洗濯機は何の支障もなかったのに、今の洗濯機にしてから唯一ネット洗いの靴下の伸びが甚だしいのは、確かです。

    n556さんへベストアンサーを進呈致します。

      補足日時:2020/02/02 15:34

A 回答 (8件)

洗濯機によって違います。

以前使っていた洗濯機は布痛みが少なかったのですが、今使っている洗濯機は標準コースで使うと柔らかい肌着はすぐすり切れて穴があきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回り方が力強いという事ですね。

お礼日時:2020/01/27 16:46

洗濯コースを変えてみたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オリジナルでやってます。

標準で5分まわす(完全停止)→30分つけおき→(1から運転再開)標準で5分まわす→脱水→すすぎ2回→脱水7分

です。
簡易乾燥は使いません。

手洗い・ドライだと揺すれないです、9kg1回ではまわらないハンパない洗濯量なので。

お礼日時:2020/01/30 21:42

この回答へのお礼 の内容は、


雨に当たらないように、地面に落ちた降り始めの水が衣類につかないように注意してください。
に対してかな。
北海道の場合に、衣類に屋根から落下した水等の水・氷が付着したまま、室内に入り、服を脱いで、折りたたんだために、水か移動して穴が開いたと解釈しました。
うちのほう(関東地方)ですと、枯れ草・落ち葉の破片が衣類に付着し、そこから穴が開いてゆく場合が結構あります。また、化学繊維に水や落ち葉が付着した場合に、ゴム状又は水あめ状に繊維が熔けて、穴は開かないのですが、繊維が薄くなる、皮膚に触れると皮膚炎になるという現象がみられました。
対応としては、衣類をほぼ全部捨てることでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

ブラウスの下が透けてみえない用の肌色アンダーシャツなので、穴の空いた部分は雨に当たらないんですよね。

お礼日時:2020/01/30 05:32

(1)右端上から2/3位、(2)青色の下、(3)赤色左側下縦に二か所、下左から1/5位と(4)1/10位の位置かな。


既にあるように、洗濯機による洗濯中の傷、の場合は略。
他の可能性として、(1),(2),(3),(4)の穴の位置がほぼ等間隔なので、何かか(1)の位置に落下、折りたたんで保管中に移動して、他の位置に穴をあけた
と考えると、「ババシャツ」より繊維が木綿、木綿繊維を切断するような薬品類、つまり、酸性雨。福島原発からの排気物と思われるもので、降り始めの雨が付着した位置の木綿が切断され穴をあけたり、化繊が熔けたりして縮み、穴が開いたりする現象がみられます。
酸性雨ならば、化繊が収縮しないで細くなってしまう。放射能だと、短鎖になってべたついて穴が開く。これの違いです。

雨に当たらないように、地面に落ちた降り始めの水が衣類につかないように注意してください。もし、ついてしまったらば、ハンガーにぶら下げて半年から1年放置すると、穴の部分がきれいに落下します。粉塵で皮膚炎(かんせん)になったりするので粉塵の取り扱いに注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

持ってる数が少ないので干した物を着るため、取り込みません。

また、氷点下15度になる屋外での外干しの習慣は、北海道にはありません。

お礼日時:2020/01/27 16:51

そりゃひっかかる可能性があるものが絡まれば傷みますよね。


洗濯の力は強いですから。
ボールを入れたからといって、洗濯中に必ず衣類が絡まないということではないし、ボール自体に絡まる場合もありえます。
絡まないと謳っていても、傷まないとは一言も謳われていません。

服を洗濯ネットに入れて洗濯すればよほどのことがなければそんなことにはなりません。
ボールを利用しても洗濯ネットを利用することがおすすめされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごもっともなご意見です。

お礼日時:2020/01/27 16:48

洗濯ネットに入れて


洗いましょう
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい。

お礼日時:2020/01/27 16:47

プラスチックボウルが衣類と摩擦しているのでしょう。

絡まないというくらいですから相当な摩擦があることは想像できます。
対策としては生地が柔らかいが衣類はネットに入れて洗濯したらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ネット使用、おっしゃる通りです。

お礼日時:2020/01/27 16:45

角に引っかかって、水流で引っ張られるからでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですかねぇ。

お礼日時:2020/01/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!