プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【スーパーコンピューター富岳】スパコンの富岳は富士通が開発したというがメディアで開発を語るのは理化学研究所計算科学研究センターなのはなぜですか?

調べて見るとCPUのA64FXを開発したのは富士通と理化学研究所の共同開発となっていますが、富士通はどこを担当したのでしょうか?

CPUのA64FXのインタビューも理化学研究所計算科学センターの人が答えています。

富士通は富岳のどこを担当したのですか?

富士通と理化学研究所の担当割合って何対何くらいだったのでしょうか?

もしかして富士通って理化学研究所が設計開発した富岳を組み立てただけ?

A 回答 (2件)

理化学研究所の指導(アイディア、アルゴリズム)で富士通が設計・製作したのでしょう。

理化学研究所で回路設計までするとは思えないので。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

たぶん逆。

京のときに理化学研究所が行ったのは、概念設計(演算性能、効率性、消費電力など、要はイメージ)まで。
具体的なハードウェア開発(どうイメージを実現するか)は富士通が担当した。

おそらく富岳も同様だと思う。
    • 0