プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、料理の分量の事で間違ってないか確認したくて、某会社のレシピ通りに◯人分のレシピで◯人分作るには◯◯は◯◯mlっでいいんですよねって質問したら、そんなに少なくて味薄くならないですか?って回答が来ました。

私が考えたレシピじゃないし、作った事がないから味が薄いか知らないし、質問した事に対して違う回答が来たので、ちょっとイラッとしました。

たまに質問するのですが、やはり質問に対して違う回答が来るので、やっぱりそういう回答する人って理解力がないんですかね?
結構な頻度で質問に対して違う回答が来るので気になり質問しました。

私の質問の仕方が悪かったんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 質問には煮物を作るからって事も書き、シンプルに◯人分のレシピで◯人分作るには◯◯は◯◯mlでいいんですか?って質問しました。

      補足日時:2020/01/28 16:03

A 回答 (3件)

回答者の理解力がないのかもしれないし、あなたが多重の解釈を誘うような質問文を書いていたのかもしれない。



具体的な質問を特定せずにあいまいな質問をしてもまともな回答は付きません。

この質問を拝見する限り、質問の仕方が悪かったのでは?という可能性をぬぐえません。
    • good
    • 4

違う回答じゃないですよ。


「そんなに少なくて味薄くならないですか?」という回答は、あなたに質問返ししている
のではなくて「それだと味が薄くなるだろうから間違いだと思います」って意味です。
文章の理解力が足りてないのはあなたの方でしょう。
    • good
    • 6

あなたがお尋ねになった方がおっしゃるのが正直で、テレビで言った方が間違っている、と言うよりも薄味になる様な味付けの説明をしたのだと思います。

回答する人の責任では無いと思います。強いて言うなら、テレビの言うまま受け取ったあなたの方が不注意だった、と言えます。テレビとはそういうものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!