誕生日にもらった意外なもの

acアダプターについて質問です。
添付している画像のacアダプターを200v電源で使う方法を教えて下さい。c14コンセントで使いたいです。
定格は入力100〜240v出力5vです。
c7コネクタなどで中継しているタイプのacアダプターだとc7-c14の変換アダプターがありますが、画像のような一体型は用途に合うような変換アダプターが見つかりません。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

「acアダプターについて質問です。 添付し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • nema5-15rからc14に変換するアダプターが使えると思いましたが耐電圧が125vまでのものしか見当たりませんでした。acアダプターの入力が240vまでOKなら使えるのでしょうか?

      補足日時:2020/01/29 07:28

A 回答 (5件)

nema5-15rもC14も100V仕様ですが、どこのコンセントから200Vを取るのですか?


100V仕様の器具ですから125V定格の物しかないと思います。
    • good
    • 0

単線2線式のエアコンの電源(200V)を使ってください。


ただし、コンセントの形状が異なります。
万が一、ACアダプターの性能で、火災の原因にもなります。
    • good
    • 1

日本国内でAC100Vで使う電源コードには125Vと表記されていますが、それは形式的な決め事に過ぎず、現実には600Vくらいまでは使えます(ただし保証はしませんが)。



なので、差し込みコンセントのプラグだけ220/240V用に変えれば宜しい。
    • good
    • 0

No.1 の補足



保証は出来ませんが多分250Vでも耐電圧的には使用出来ると思われますが、日本国内ではc14コンセントは100V用と決められてしまっているので125V表示になっていると思われます。
厳格に使用したいのならば海外で探すか他のACアダプタを別な物にする事になると思います。
    • good
    • 0

下図のような物ですか?


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
「acアダプターについて質問です。 添付し」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報