プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウィルスが怖くて就活も出来ない(ToT)

年があけたら他県に就活予定でした(現在福島県です)

出稼ぎで働くつもりで東京~愛知などで検討していたのですが、

コロナウィルスのニュース続報、雲行きが怪しいので、しばらく様子見てたんですが、

しばらく就活も延期した方がいいですか?

失業9ヵ月目でいい加減お金がなくなってきたので就職したいんですが、

地元はあまり仕事がないんですよね、

短期のバイトもあまりないし。

借金もあるし、早く働きたいのですが、

この状況じゃ他県へは難しい、辞めた方がいいですか?

住んでる人もいるので無駄に不安を煽るのは失礼かとも思ったんですが、

あまりに政府のやり方が後手で、怒りを感じてます。

東京オリンピックも怪しいという人もいるし。半年~はみた方がいいとか。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり借金を返すには死ぬか、生きるかを賭けなきゃいけないですよね。

      補足日時:2020/01/31 03:29

A 回答 (6件)

君はコロナに負けたわけだ


気にしながらも 就活する人間にもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。みんな生活かかってるから就活してる、仕事行ってますもんね。

家族が困窮してるから私も頑張らねば!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 15:34

>やっぱり借金を返すには死ぬか、生きるかを賭けなきゃいけないですよね。


返すのは人間として最低限のルールだよ。

返さなくてバンザイ(自己破産)する連中は 8年間人間として扱われないのが基本ルールだよね。多分8年過ぎても長期ローン(住宅ローン等)は審査に落ちるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の借金ではないのですが。

やっぱりカイジのように命を賭けることも時には必要だったようです。

過去に死ぬつもりで水商売でお金を作り上京しましたから。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 09:09

変なうわさに惑わされない方がいいですよ。


勝手に就活しないという判断ではなく、企業側の対応で動くべきです。
即ち経団連などが「就活時期を延期」という判断をすれば、いろんな企業が追随しますが、そうでなかったら通常通りに動くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!経団連が動くということはそうとうヤバいということですもんね。

ここで教えてもらったことを気をつけて就活したいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 15:33

コロナウィルスより放射能漏れの方が怖かぁないかい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うーん福島県普通に住んでますが、死んだ人のが少ないですよ(それが直接的な原因で)

コロナは中国で死者数が増えていってるから

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 09:14

あまり報道に振り回されない方がよいと思います。


 結核の罹患歴があられるとのこと、貴方の結核治りましたよね?
日本は結核から呼吸器感染症のコントロールを学びました。呼吸器感染症対策に強い国なんです。
 ウイルスの遺伝子配列を中国が公表したので、各国の研究機関がワクチンや薬剤開発を急ピッチで進めるでしょう。対策が進むのは時間の問題です。
 感染予防対策は、うがい手洗い、マスク着用し咳エチケット、機密性の高い所で不特定な人々との長期間の接触を避け(エレベーター、映画館、飛行機や高速バスなど)なるべく換気する、栄養バランスの取れた適切なカロリーの食事、睡眠時間の確保、過度なストレスを避け、適度な運動など、健康的な生活をして、就活をすすめられてはいかがでしょうか?
 貴方のご健康ご多幸をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、しかも励ましていただいて嬉しいです!

早く家族のため健康にも気をつけ就職決めたいです。

はい。結核の時は大変いろんな方にお世話になりました。

冷静に行動、対処しようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 05:52

心配な気持ちはわかりますが、ウィルスは待ってくれないですよ。

基本的な防衛行動はしつつ、体調が悪いと感じたならしっかりと病院で診てもらいましょう。これから少しずつ症状や対策も発表されると思いますし、過剰な反応は危険です。(昔のオイルショックや中国のマスク品薄等のように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最初はなんとか春節が終わるまで、と考えないようにしてたんですが、

なんか今日のニュースでいよいよ不安が強くなってしまい。

武漢の人もだからパニックが強くなってると思う。

本当はこんな時は慌てないで冷静に対処した方がいいですよね。

私もネットですごく良いこと書いてる人がいて武漢の人に伝えてあげたいぐらい。

焦って病院に詰めかける→余計2時感染起こしてるような。

私も結核したことがあり、他人事ではありません。

だからこそ冷静な行動をしようと思ってます。

不安になりすぎもいけないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/29 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!