アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、
ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が
したのですが

最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、

私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で
左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった
のです。

彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので
「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが
左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような
感じがするのですが、どうなのでしょうか??

やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか??
彼氏から贈られた指輪やペアリング等は
薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

婚約指輪や結婚指輪が左、


ファッションリング等は右というのに賛成です。
その指輪で求婚されたのなら左かな?^^お幸せに♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、、婚約指輪や結婚指輪が左手なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 17:12

正直私も分からないので悩んでます


だけど私は右手の薬指にしてます
理由は
・左手はその日のためにとっておきたいから♪
・噂で聞いたんだけど婚約前に左手の薬指にはめるとその人と結婚できなくなるって聞いたから
・背伸びした夫婦っぽさより恋人として幸せな時間を過ごしたいから
ってとこです(^_^;)
多分きっと正しい答えなんて無いと思うから自分なりの解釈で幸せをアピールしましょ(o^-')b
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
nana0000000さんも右手の薬指にしてるのですか(^_^)
>婚約前に左手の薬指にはめるとその人と結婚できなくなるって初めて聞きました。
私も左手はその日の為にとってもおきたいですし、
あまり気にせずしっくりくる右手にしていようと思います。そうですね、きっと正しい答えなんて無いのかもですね。あまり気にせず彼と二人の解釈でしようと思いました。参考になるご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 17:09

どちらが「正しい」というものではないと思いますよ。


個人的な見解ですが、私も左手薬指は「婚約」「結婚」指輪のために空けておくべきという考えです。B-zero1も似合わないと思います。
ただ、「それくらい重みがあります」という意味で、左手もアリなのも理解はできます。
最終的には本人の考え方次第ですが、「彼氏から貰った指輪は左の薬指にするもの」ではないと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらが「正しい」ということではないようですね。
しっくりくる右手にしようと思います。
参考になる意見などありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 17:04

以前、左手の薬指は心臓(命)に最も近く、その様な特別な指には、結婚指輪や婚約指輪という特別な指輪以外してはいけない、と言う話を聞いたことがあります。

根拠などはよく判りませんが、そういう何かしらの謂れが習慣化して、「結婚(婚約)指輪」=「左手薬指」になったのでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答あちがとうございました。
左手の薬指は、結婚指輪や婚約指輪、特別な指輪以外してはいけないという話があるのですね。
しっくりくる右手にする事にしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 17:02

私の知り合いでは結構左手にしてる方が


多かったかな。

『かわいい彼女』には左手薬指から一時も
はずさないよう頼んでる友達もいました。

やっぱり左手は恋人の象徴なんでしょうね。

現在の身の回りでは、(独身では)『自分にも
恋人がいるのよ』とアピールしたい人、
する必要がある人が左手の薬指にしている
傾向があるように思えます。

ちょっとずれてしまいますが、婚約指輪に興味が
沸いてしまって、ちょっと調べてみたのですが、
同じような掲示板ではやはり右左でもめてました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701679

ですが、結婚のことをオフィシャルな感じで紹介
しているところでは婚約指輪の写真に左手をモデル
として使っていました。

また、あるページで
『※婚約&結婚指輪をはめる指は左の薬指ですわよ。
くれぐれも間違わないようにね(^_-)-☆。』
といった文章を見つけました。

しかししかし、先日出川がプロポーズした時、
奥さんは即効右手の薬指にはめてましたね。。

長くなりましたが、僕個人の意見としては、
やっぱり婚約までは右手の方がいいかなと
思います。

8年ほど前、『幸せは左手の小指から入ってきて
右手の小指から抜けていくからここ(右手の小指)
に指輪してるんだ。』って言ってた友達は
かわいかったです。
 ↓
このこと話したら当時の彼女は自分で右手の小指用
に指輪買ってました。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
左手の薬指は、恋人の象徴なのですね。
『幸せは左手の小指から入ってきて
右手の小指から抜けていく』て事を初めてしりました。
私も、ピンキーリングを小指にしようかなと思ってしまいました(~_~;)どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 16:59

私もどちらでもいいと思いますよ。



昔パリでホームステイをしたとき、右手の薬指に指輪をしていたら、ホストファ
ミリーに「結婚しているの?」と聞かれて困ったことがあります。宗教や国、文
化によって考え方が違うのだなぁと思ったものです。
しかし、日本では一般的に左手の薬指に指輪をすると「結婚、(婚約)している」
と思われがちですので、そう思われるのが嫌なら違う指にしたらいいと思います。

ただ、基本的に指輪というものは他人に彼氏、夫がいるということを示す道具で
あり、プレゼントしてくれた彼への愛情を表すものだと思います。どこに指輪を
しようと彼への気持ちがあるならば、あなたが常に指輪を身につけることが一番
大切なことではないでしょうか?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、彼氏が色々選んでペアリングを買ってきてくれて「辛い事があっても大丈夫て思えるようにお守り代わり」にもしてねと言ってくれた彼の言葉も忘れて、一連でもごつめの感じで男向き感じでしたので左手にはおかしいかなとか色々会社の人等、他人からどう思われるかとか他の子はラブリングとかキャシャ感じのをしていてるな・・とかばかり考えたり、気にしていたのです・・。
そうですね、どこに指輪をしていようがプレゼントしてくれた彼への愛情を表すもので常に愛情をもって右手であろうが常に身につけている事が大切ですね。色々な事に気づかされました。彼も右手薬指につけているので一緒の所につける事にして肌身はなさずつけていようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています