電子書籍の厳選無料作品が豊富!

準中型5トンの時点で免許更新を昨日し、深視力もなく無事終わりました。今、その限定解除をしに車校に行ってるのですが限定解除して運転免許センターで免許証の裏に書き換えをしてもらう際、深視力検査はありますか!?それともただ、印鑑を押しでもらうだけで更新時まではないんですか?車校入校時、かなり苦労したので些細なことですがわかる方教えてください。また、深視力検査は免許証の有効期限内(2ヶ月)であれば何度でも検査させてくれるのでしょうか。
そこもわからないのです。これからの更新時、不安になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

免許センターでは、写真を貼って印紙を買って受験申請までしなくても、係りの人が空いている時間に訳を話し”安全のためです”と言えば深視力試験機を使わせてくれると思います。

深視力試験で落ちても印紙は消印されないと思いますが、買ってしまうと転売しない限り無駄になりますので、相談する価値はあると思います。
    • 0

落とし穴を見つけましたのでおしらせします。

今日、警察署の近くまで行きましたので、立ち寄って聞いてみました。
私が心配していた通りの回答でした。
一度限定解除をしてしまうと元の限定をつけることはできません。
つまり、更新時に深視力がダメだったら、現行普通免許しか残らないということです。
準中型5トン限定の車両には乗れなくなってしまいます。
なので、本当は準中型を限定解除せずに残しておいて中型を受験すべきです。
深視力に自信がない人にとって限定解除は危険な賭けということになります。
限定解除手続きをするときに新視力検査をしないのは免許制度の欠陥です。
現実にこういう落とし穴がある以上そこへ落ちないように気をつけてください。
お勧めするのは免許センターへ限定解除手続きをしに行くときに、
中型免許か牽引免許の学科受験申請をして適性試験を受けるのです。
ここで深視力試験を度やってもダメだったら、一旦限定解除せずに帰った方が良いです。
眼鏡屋さんか眼科医師に相談して問題を解決してから出直しです。
くれぐれも落とし穴に落ちないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても貴重な情報になりました。そうなんですね。参考通りさせてもらおうと思います。昔の中型8t限定の人達が羨ましいですw
ありがとうございました。

平成29年3月発行(改訂)のトラック協会の資料には次のように書かれています。

5トン限定準中型免許の限定解除審査の手続きにおいては、自動車の運転に 必要な適性検査はありませんが、5トン限定を解除した方は、次回の更新時に深視力 を含む準中型免許に係る適性検査を受ける。

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/jun_chugata/jun_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

法令が変わっていなければ、裏書き時に適性試験はありません。

更新時には二ヶ月間何度でも受けられます。
私も毎回苦労しています。
メガネ屋さんで見てもらうと正常なのですが、免許試験はうまくいきません。
それは瞳の間隔が広くて簡易試験機のレンズ間隔と合わないからでした。
大きな警察署や免許センターなら、遠方に立って実態を見る試験機がありますから、それを使ったらうまくいきます。
コツは、目の位置を左右に振ることです。
棒が前後に離れている時には間隔が左右に大きく動いて見えますから、左右にゆらゆら顔を動かしながら間隔の狂いがなくなった時に合図をすれば良いのです。
これは昔流行ったインチキ受験手法ですから、運転免許試験を受験する時には注意を受けます。
しかし、更新に来た人がなかなか通らずに困っている時には見逃してくれるようです。
そもそも新米の若い職員は簡易型しか使った事がないので、この首振りの裏技を知らないのかもしれません。
更新時の深視力検査にそんなに不安を抱くことはありません。
よほどの高齢者以外、返納を勧められたりすることはないです。
私は前回の更新時に「深視力がダメなので返します」と言ったら、
係りの人はかなり困った様子で、「取るには何十万円もかかるんですよ、もう一回やってみましょう」と言って、なかなか応じてくれませんでした。
遠方の町の警察署には別の検査機が置いてあるのでそこへ行ってみてくれと言われて仕方なく行き、首振り戦法で更新ました。
来月また更新ですが、今度こそ返そうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に助かりました!
すみません。

> 印鑑を押しでもらうだけで更新時まではないんですか?

こちらが正当です。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます!
安心しました!
ありがとうございます。

深視力、難しいですよね。

あれで免許受け取れないなんて、聞いた事ないです!
もし検査があっても、適当で大丈夫ですよ!!

大型二種免許歴20年5ヶ月より
    • 0
この回答へのお礼

すみません、本当に助かりました。
ありがとうございます!

>運転免許センターで免許証の裏に書き換えをしてもらう際、深視力検査はありますか!?

あります
    • 0