アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費は会社が負担する場合

1「この路線の電車に乗りたいから」という理由で他に安い手段があるのに好きな路線を選ぶ

2好きな電車に乗る理由を正当化するために、自分の意思で会社から遠い場所に住む。

1と2はいけないことだと思いますか?

A 回答 (6件)

1は認められませんが2は認められますね。

    • good
    • 0

1はダメ


2はオッケー
    • good
    • 0

今は定期券の金額を瞬時に出せるサイト、ソフトがあるのです


会社の経理の人もサイトで確認して安い路線の定期代しか出さないって所が多いようです

趣味で遠回りするのは自分持ちでって言われます
    • good
    • 0

1はアウト。


交通費支給について、会社が認めるであろう特段の事情には該当しません。
2はOKですが、わざわざ「好きな電車に乗りたい」ということを言わない前提です。
    • good
    • 1

1. 好きな路線を選ぶのはかまいませんが、一番安い金額しか会社としてはだせません。


  なお、通勤中に災害にあわれた場合労災になるかは微妙になります。

2. 自分の意思で会社から遠い場所に住むのは問題ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。交通費として「複数の乗り物がある場合、一番安い金
額しか認めない」のが普通です。ダイヤの関係で不便、など
の正当な理由がある場合は配慮されることもあるでしょうが、
「この路線の電車に乗りたいから」というのは通用しません。

尚、通勤中の保険の関係があるので、別の手段で通勤するの
は本来認められません。罰則はないと思いますが(適応外に
なるだけ)、頻繁にそれを無視する場合は是正指示は出るか
もしれません。


2番は住所の決定と交通費とは基本関係ないので自由ですが、

>好きな電車に乗る理由を正当化するために

この理由がばれた場合は、正当であると言えるかは微妙だと
思いますよ(会社に無駄な負担をさせようと考えている、と
とられたら、それを是正させることは出来なくても、あなた
の普段は黙認するような些細な問題点を、業務成績などに反
映させようとする上司もいるかもしれません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!