プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海ツアーズ 新幹線 東京〜名古屋 ホテル込みの新幹線 差額分の支払いについて!


2年前ほどに、東海ツアーズで、新幹線 東京〜名古屋 ホテル込みの新幹線を予約して22500円だったのですが、今日同じ条件で調べたら、のぞみや、ひかりの場合追加料金か発生します!しかも、高い!時間帯によっては、4000円とか!これじゃあ!普通に新幹線のとき往復を金券て買ってホテル予約した方が安いです!怒

東海ツアーズの旨味がなくなったと思うのですが、どうでしょうか?
これは最近になって変わったのでしょうか?
問合せは月曜日まで出来ないため知っておられる方ご連絡ください。

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとうございます。

    まず2年前ですが、東京からの行きは、土曜日にこだまで、帰りは日曜日は、のぞみでしたが、のぞみの追加料金はまったくありませんでした。
    今回調べたら、6月土曜日の行きは、のぞみ1800円追加
    帰りの日曜日は、4000円追加です!
    時間は以前とはぼ同じです。
    この条件で今一番安いホテル付き(名古屋泊)で、23200円プラス1800円と、4000円で、29000円にもなります!

    仮に金券で回数券を買うと1万500円×2で、2万千円 
    ホテルは名古屋なので、探せば6000円であります。

      補足日時:2020/02/02 13:38

A 回答 (3件)

No.1です。

名古屋~東京往復ではなく、東京~名古屋往復でしたね、早合点してすみませんでした。

>土曜日にこだまで、帰りは日曜日は、のぞみでしたが、のぞみの追加料金はまったくありませんでした。

片道でも「こだま」利用ならば、その「こだま」分でかなり割り引いているのです。基本「こだま」の格安プランで、オプションとして「のぞみ」に変更可能なプランだったのでしょう。(同じ「こだま」利用プランでも、新幹線指定で変更不可の、より安いプランもあります)
今回、往復「のぞみ」で行くつもりなら、そもそも基本料金が「こだま」利用とは違うので、高いのは仕方ありません。
「こだま」利用のプランがそれだけ格安だったということです。需要の高い「のぞみ」の需要の高い時間帯では、パックもたいして安くなりません。JR東海ツアーズのパックの旨味がなくなったのではなく、「こだま」利用しないこと&安い時間帯を利用しないことで、旨味がなくなったのです。

なお、名古屋のホテルも、ここ最近、予約が取りにくくなり、高騰しています。インバウンド客は名古屋は観光しないのですが、人気観光地の飛騨高山や白川郷、金沢方面への拠点として宿泊需要が増えているのです。
特に週末(金・土)の宿泊は、高くなっています。パックプランの料金も、以前よりは少し高くなっていると思います。

名古屋のホテルは、探せば6000円からあるでしょうが、パックプランのホテルと全く同じ条件ではないでしょう。まった同じホテル(部屋条件、プラン条件)で予約する場合、パックプランのほうが安いです(ピーク時はあまり安くないですが、ネット予約で満室でも空室があることがある、というメリットがあります)。
パックプランにないホテルで、ご自身でより安いホテルを見つけて予約するなら、もちろん、パックプランより安くできることもありますよ。
あくまでも「パックプランとまったく同じ条件で」比較しないと、意味がありません。

>時間は以前とはぼ同じです。

「ほぼ」同じ、じゃダメです。新幹線の時間帯による追加料金は、たった1便違うだけでも適用料金が違い、最安のC→最高のAへと跳ね上がりますので。
まあ、2年間の間に時間帯の設定が変わった可能性はありますが、それは需要の変動によるものなので、仕方ないでしょう。

新幹線指定のプランでなければ、予約した列車に乗れなかった場合は後続便の自由席に乗れますので(条件は確認してください)、予定よりも早い時間帯で最安の新幹線で予約して、予定の時間の自由席に乗車する、ということも可能です。ただし、価格帯が高い時間帯は混雑する時間帯ですし、名古屋からだと自由席の空席がなく、座れなくなる可能性もあります。
東京発は(時間にこだわらなければ)自由席でも良いですが、名古屋発は指定席のほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こだまの分で割引がされていたのですね! 
よくやく納得できました。
他のコメントもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 14:27

JR東海ツアーズは、JR東海の子会社。


「こだま」の乗車効率を上げるため、正規の運賃料金の半額程度で、JR東海ツアーズに販売。
これを旅行商品として販売します。

のぞみ・ひかりは、時季や列車で仕入れ価格が大きく変動します。
たが、小売は簡単には値段を変えられません。
よって、追加4,000は安いと思います。
    • good
    • 0

本当に「同じ条件」ですか?


JR東海ツアーズの新幹線+ホテルのパック商品には、いくつか条件の違う商品があります。新幹線の条件だけでなく、ホテルの条件も少し違います。あなたが「同じ」だと思っていても、2年前とは違う商品かもしれません。消費税増税での商品価格改定もありますし。
特に、ホテルの条件が違うとパック商品の料金は大きく変わります。東京のホテルは、年々、インバウンド需要の増加と今年の東京オリンピック需要に向けて値上がりしていますので、その要素が大きいと思います。

何年も前から東京出張でJR東海ツアーズのパック商品を使っていますが、時間帯によって追加料金がかかるのは昔から同じです。朝夕の便利な時間帯&のぞみ利用だと追加料金が高くなるのは、昔から変わっていません(消費税増税による微増はあるでしょうが)。
2年前で名古屋~東京往復の新幹線+ホテルで22500円だったら、閑散期&週末以外&追加料金がかからない時間帯、という最安値の条件でしょう。それか、運良く安いホテルに空室があって、追加料金安めの時間帯か。
JR東海ツアーズの新幹線利用パック商品は、「こだま」ならかなりお得ですが、需要の高い「のぞみ」の便利な時間帯だとあまりお得感がない、つまり「空いている曜日・時間帯で行くとお得、こだま利用だとすごくお得。それ以外の条件だとお得感が薄い」というのは何年も前から同じです。
JRは今はチケットレス予約にも力を入れていますし、「のぞみ」はビジネス需要が圧倒的に多くて定価でもよく売れるので、「のぞみ」利用のパック商品を大幅割引する理由もないでしょう。

>普通に新幹線のとき往復を金券て買ってホテル予約した方が安いです!怒

そんなことはないと思いますよ。
JR東海ツアーズのパックは指定席なので、その条件で比較してみます。「のぞみや、ひかりの場合~」とおっしゃるので、のぞみ利用としましょう。
名古屋~東京の新幹線のぞみ指定席の回数券は、金券ショップで1枚10,500円前後。往復で21,000円。
2年前の「22500円」から21,000円を引いたら、差額は1,500円。いまどき、東京で1泊1,500円で泊まれるまともなビジネスホテルはありません。
東京で、JR東海ツアーズのパックで利用するレベルのビジネスホテルだと、閑散期の平日でも5,000円から~ですし、週末なら10,000円から~という感じです(週末だと空室を探すのことが難しいことも)。
もし、まったく同じ条件(日付、泊まるホテルのプラン)で、JR東海ツアーズのパックプランより安く予約できたなら、かなり運が良いと思います。週末だと、一般のホテル予約サイトでは空室を確保することの方が難しかったりしますから。予約サイトで空室がなくて、JR東海ツアーズのパックプラン枠でなんとか空室を見つけたこともあるので、そういう「価格以外」のアドバンテージもあったりしますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!