電子書籍の厳選無料作品が豊富!

爬虫類・恐竜類・鳥類にはほっぺがありません。
しかし、哺乳類はほっぺを持っています。
なぜ、哺乳類はほっぺを持ち始めたのでしょうか?

A 回答 (4件)

進化論を信じてはいませんが、口の中に食べ物を含んでおく必要があるのではないでしょうか。



歯でモグモグ噛んでから食べる生き物だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<口の中に食べ物を含んでおく>ためなのですね。

お礼日時:2020/02/03 15:33

哺乳類に限らず、トカゲでも恐竜でも顔の横はほっぺですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/02/03 17:24

消化、吸収しやすくするため、飲み込む前に咀嚼するからでしょう


爬虫類や鳥類は、獲物を噛みちぎることはあっても、ほぼ丸呑みですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<飲み込む前に咀嚼するから>なのですね。
<咀嚼>によって、哺乳類は恒温動物として必要なカロリーなどを摂取しやすくなる、のかもしれませんね。

お礼日時:2020/02/03 17:17

元々は別の用途があったのかもしれないので「持ち始めた」ってのはわからないですが


ほっぺがある理由は効率よく咀嚼するためだと思います
ほっぺが無いと噛んだ端から口の外にこぼれます
ほっぺがあることでこれを受け止めて顎を開いたときにほっぺがすぼまって口の中に押し戻します
爬虫類・恐竜類・鳥類は咀嚼しないで丸呑みですからほっぺは必要ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ほっぺが無いと噛んだ端から口の外にこぼれます>
一方、<爬虫類などは咀嚼しないで丸呑み>なのですね。
丸呑みは辛いでしょうね。

お礼日時:2020/02/03 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!