アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から兄が嫌いでした。現在20歳の大学生です。
兄とは7歳差でわたしが物心ついた時兄は中学生ぐらいで、その頃から不登校になりそのまま通信の学校に通ったりもしましたが専門学校は何回も入っては辞めてを繰り返し学費は父が払い続けている状況です。今はよく分かりませんが数回精神科にも通っていたようでそのような疾患があるようですが治す気は皆無に思われます。
わたしの家庭は二世帯で祖母の家に住んでいます。祖母と兄は折り合いが悪く祖母の生活音に兄が腹を立て物に当たり水をかけたり暴力を振るうことが日常茶飯事です。たぶん祖母もが過干渉で神経質、良くも悪くも昔の人間なので兄が小さい頃にされたストレスが蓄積して今に至っているのだと思います。ただわたしは暴力を振るう人間が絶対に悪いと思っているのでその点では擁護はできないと思います。わたしは気が弱い人間だったのでわたしが小さい頃母と兄が口論した末母の首を締めて殺そうとしているのを隣の部屋で聞いていて怯えて耐えていました。後日母からその話を聞き兄も本気ではなく手を抜いた感じだとも聞いたのですが、ますます兄のことが嫌いになり軽蔑するようになりました。
この家から兄を追い出したいですが、家庭が貧しく金銭で解決することも出来ず、祖母も家に思い入れがあるためわたしたちが出ていくことも難しい、このまま野放しにしても誰かに迷惑をかけるから家で大人しくさせておく、というのが母の意見なのですが、普段ニートの兄と祖母が日中家にいる間、学校が暇で家にいる時わたしは必ずトラブルに巻き込まれます。なにか口論していたらわたしが仲裁しに行き、わたしが尻拭いをする、、
わたしははやくこんな家から出て行きたいのでアルバイトや夜勤のお仕事などでお金を稼いでいるのですが大学院志望なのであと4年はこの家にいることになると思います。考えるだけでストレスです。
こんなことが繰り返されてきてわたしも肝がすわってきたのかわざと兄に聞こえるように嫌味を言ったり言い返せるようにはなってきたのですが、今度祖母に暴力を振るうことがあったら警察に相談しようかと思っています。近年は家庭の問題は家庭で解決するという考えも薄まってきていると思うのですが、、警察に相談したら兄は大人しくなるでしょうか?兄もお金がないので自分から出ていく可能性はゼロだと思うのですが、、

A 回答 (3件)

お金かかりますが、アパートでも借りて、お兄さんだけ別居。

就職とセットなら、なお良し。
 部屋が余ってるのなら、シェアハウスのようにして同居人を増やすのはどうでしょう。学校で、学校の柔道部、空手部など、腕力がある人を探して。。
    • good
    • 0

とりあえず警察を呼んでみよう。

    • good
    • 0

奨学金とか借りて


あなたが出ていけばいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!